2月 まだ冬。でも・・・

2月といえば1年で一番寒い季節で、もちろん私たちも相変わらず「冬」真っ只中です。

しかしっ、去年の冬と比べたら、「春」じゃないか!と思えるほど、
この町は冬がそんなに厳しくありません。
(※「春」は言い過ぎかもしれませんが、気分はそんな感じなのです。)

以前の町では、この時期ではマイナス20度くらいが毎日続いていても、まぁしょうがないか、
マイナス35度になると、ちょっと困るけど。。。という感じだった(ような気がする)のですが、
ここでは、マイナス15度くらいになると、みんな口を揃えて
「今日はものすごく寒いね!」といっているので、そのくらい寒さに対する感覚が違うのだと思います。

まぁ比べてばかりいてもしょうがないのですが、同じカナダでも、同じ州内でも、
こんなに違うんだよ、ということで。。。

そういえば、先日知人宅を訪問したときに、知人(日本人)と私が、
それぞれの出身地の「食」について、(熱く)語っていた時、(「みそかつ」とか。笑)
ふとカナダ人の旦那さんが、「日本人は”食”の話が好きだねー。」と言っていました。

そこで、私が「じゃあ、カナダ人は出身地が違う人同士が会った時、何をよく話すの?」と聞いたところ、


「天気」


と答えていました。



カナダにいると、ついつい「天気」の話をしたくなるんですね。



R
[PR]
Commented by 千尋 at 2009-02-17 22:51 x
日本は狭いから天気の話じゃ盛り上がらないよねー、、この前の週末おかしいかったんだよ めちゃ暑くて5月ぐらいの陽気でね、、薄手の長袖で充分なぐらい!!でもって次の日いきなり寒くなって冬に逆戻りだけどね、、、これも異常気象だよ、、
 日本人は食に対してどん欲なのかな?それはあるかもね!
だから日本だと何料理も美味しいのかも!
Commented by R at 2009-02-18 12:47 x
>ちぃ
2月で春みたいな陽気ってすごいねー。
今パソコンの温度計を見たら、名古屋は7度みたいだけど、こちらも夜なのに、マイナス2度と、9度しか変わらないんだねー。同じ冬を過ごしてるんだねー。

確かに、日本の中華料理、日本のイタリアン・・・おいしいよね~。
これってやっぱり日本人用にアレンジされてるのかね?
カナダのおすしは、カナダ人用に(?)アレンジされているのか知らないけど、「これがすし!?」というものに色々遭遇するよー。笑える。
もしかしたら、日本の中華も、中国人が見たらびっくりするのかね?
by hr_canada | 2009-02-16 08:20 | 生活 | Comments(2)