4ヶ月検診&予防接種(2回目)

8月2日に4ヶ月検診&予防接種の2回目に行ってきました。

体重は5キロ弱、身長は60センチくらいでした。
※ここのクリニックでは、受付の人が計測してくれるから、かなりの誤差があります。

1回目の予防接種のときと比べて、ずいぶんと足にお肉もついてきたので、
前回ほど痛々しくはなかったけど、それでもやっぱり見てるのは辛かった。。。
c0081257_12353952.jpg

※今回も両足に!

接種後は、前回同様、22時過ぎから熱が上り始めたのですが、前回以上の38.6度まであがったので、いつもどおりニコニコしてるし、元気に過ごしていたのですが、さすがに心配になって夜間病院に電話しました。
看護師さんがトリアージしてくれて、「その状態なら、タイレノール(=バファリンのようなもの)を飲ませて、様子をみてください」とのことだったので、指示通りに。

そうするとすぐに37.9度くらいにはさがったものの、翌日の昼過ぎまで、ずっとそのままで下がらず、心配は続きました。でも、夕方以降徐々に下がり、夜にはすっかり熱も下がって、ひと安心しました。

予防接種2回を経て、また少し成長したはーちゃんです。
c0081257_12315042.jpg


次回は6ヶ月検診時に3回目の予防接種です。

R
[PR]
by hr_canada | 2011-08-05 12:42 | 4ヶ月 | Comments(0)