語録

最近のはーちゃん語録をメモしておきます。

■ 日本語 ■

□ 「おとーさん・おかーさん」(どちらも同じに聞こえますが・・・。)
□ 「たっち」
□ 「ないなーい」
□ 「ばいばーい」
□ 「こり」(これ)
□ 「ぱんまん!」(「あん」は言えないみたいです。)
□ 「ねんねー」
□ 「わんわん」(かなり低い声で。うなるように。)
□ 「にゃーにゃー」(わんわんとは正反対で、ささやくように。)
□ 「みーみー」(耳)
□ 「あっち」(熱い)

■ 英語 ■

□ 「Sit down!」 (保育園で言われてるんでしょうねー。笑)
□ 「Baby」 (これも、保育園で赤ちゃんの人形と遊んだのがきっかけです。)


■ その他(不明) ■

□ 「もーもーちー。」 

特に拒否するとき、怒って何かを訴えるときに出る言葉です。

私が推測するに、「Don't touch me!」なのではいかと・・・。
Hくんは、違うだろうと言いますが。
 
□ 「まーまー」

これは、Hくんと二人で「More more」かねーと話しています。
保育園で、おやつをもっと欲しいときに言ってるのか、
はたまた、そう言っている子のを真似してるのでは、と推測。


ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、と何やらおしゃべりが随分と増えてきましたが、
まだまだ聞き取れないものが多いです・・・。

でも、こちらの言っていることはよーく分かっているようで、
意思疎通も随分できるようになり、ますます可愛いはーちゃんです。

c0081257_13113527.jpg

※お正月、友人宅でのゲーム中。


R
[PR]
by HR_Canada | 2013-01-14 13:21 | 1才 | Comments(0)