2歳メモ

ここ1、2ヶ月で、ぐんと成長したような気がします。
特に言葉でのやりとりが随分できるようになったのが驚きです。
ほんの少し前は、激しく泣いて訴える場面が増えて、いやいや期なのかなーと思っていたら、
随分知恵がついてきて、ことばや行動で訴えられるようになって、感心です。

デイケアでも、お迎えに行くと友達と楽しそうに笑っている姿が見られ、うれしい限りです。

その他の成長もメモしておきます。

【からだ】
★ 体重=10キロのまま~。
★ 身長=???不明です。
★ 服のサイズだと80が小さかったり、ちょうどよかったり。

【うんどう】

★ 走る姿が安定
★ 階段の上り下りも上手に
★ 指先の細かい動きも上手に

【ことば】

★ 「おとーさん、おいしー いった」という文で話せるときも。
★ じぶんのことを「はーさん」と呼ぶように。
★ 英語の語彙も増えてきました。
   この前、ドナルドダックの絵を指して「ドナルドだよ。」と教えたら、
   「No!ダック!」と言われちゃいました。

【せいかつ】

★ おひるねをしなくなりました。
   デイケアの日は2時間ぐらいするので、その日は寝るのが遅くなります・・・。
★ 2歳のお誕生日の当日と翌日と、デイケアでは、
   ほぼ完璧にトイレでおしっこできたと教えてもらい、先生から
   「おうちでも始めてみる?」とアドバイスもらいました。


最近は本当に日々成長してるのを感じます。
そして、毎日、はーちゃんのおかげで、笑いの絶えない日々です♪
[PR]
Commented by しょうた・ひなた at 2013-04-01 10:10 x
はーさん笑
2歳のたんじょうびおめでとう!!
はーさんとあそびたいよー
Commented by しょうた at 2013-04-01 15:18 x
こんちくわはぁ~ラーメン、食った食った(ひるごはんで~~す)ところで
はーさんたちはなにたべたの?
急にはなしかわるけどはーさんは芸人なみにおもろしろいね!(ちなみに市川でコメしてます!)
今は春休みでぼくは塾にいって中高一貫受験のため
にもう勉強中だよ~(問題がやばい、、、、、、、)
はーさんは最近どんなことしてるの~返事待ってま~~す。ドンゲバビ~~~~~それではスーパー
いってきま~すバぁぁ~イ
Commented by hr_canada at 2013-04-02 22:17
おにーちゃん、めっせーじ ありがとう!
げんきそうだね!
はーは、ちょっと咳き込んでたのでびょうきでした。
でも、もうげんきになったよ!

おにいちゃん べんきょう すごいねー!
おべんきょうって たいへんそうだけど、がんばってね。

またいっしょに あそんでね!

はー。
by HR_Canada | 2013-04-01 09:42 | 2才 | Comments(3)