2歳の食事&おしゃべり

最近、ふりかけごはん&みそ汁しか食べないような日々だったのですが、
その黄金コンビさえ拒否するように!!!

なんとかいろいろはーちゃんが食べてくれそうなものを考えてはいるのですが、
まぁもうしばらくしたら食べるようになるかなーと思って待ってます。

かろうじて食べるのは、きゅうり、グリーンピース(「ボー(=ボール)ボー」。
あとは、肉ですね!肉!まぁこれも気分次第ですが。

チーズ&フルーツは相変わらず大好きで、よく食べてます。

ちょっと前は「そんなに食べて大丈夫?」という日々だったので、
いろんな波やらブームがあるんですかねー。


それからおしゃべりは、日本語と英語、どちらも語彙が増えているようです。
とはいえ、英語はデイケアで使うと分かっているのか、あまり家では使いません。
(「No!」は多用しますが・・・笑)。

日本語も英語も語彙も増えてきたし、随分と理解してるようです。
今日は「くつがちゃんとはけてないから、ちゃんととめて」というのを理解して、
靴を履きなおしてました。(感動!)

そして、もう一つ。
お父さんが必死で「おねがい」を教え込んでいるのですが、
どうしても「おねがしゃー」となってしまいます。笑


[PR]
by HR_Canada | 2013-04-27 12:01 | 2才 | Comments(0)