ことば(2才3ヵ月)

おもしろいので、メモに残しておこうと思います。

助詞の「も」や「よ」「ね」を使いこなし始めました。

【例1】
父:「ごはんたべよー。」
は:「はーちゃんもー!」

【例2】
父:「ねんねしよーっと。」
は:「はーちゃん ねんね もー。」 ←ちょっと間違った例。笑

【例3】
おとなりのわんちゃんが見えないと・・・
は:「ぺいちゃん いないねー。」

【例4】
母:「はーちゃん、そこに〇〇 ある?」
は:「はーちゃん ないよ。」

【例5】
は:「はーちゃん ア〇パンマン みたいよー。」

【例6】
は:「花、きれいねー。」
ちなみに、花、鼻の区別も出来ています。

特に、「よ」がかわいいです♪


発音は、なんか英語っぽいのか、ただなまってるのか分かりませんが、
納豆が「Natto-」(”な”にアクセントがある感じ。)だったり、
ほかにも、アクセントのイチがおかしいような???
でも、おもしろいです。


英語の使い分けも上達してるようで、このまえアレックスたちが遊びに来てくれたとき、
急に、英語になってました。

とはいえ、アレックすみたいに、文で話すのではなく、単語オンリーだけだけど。

c0081257_432464.jpg


普段は、家で、英語を使うことはないので、デイケアで大丈夫かな?と思ってたけど、
おそるべし2歳児!
[PR]
by HR_Canada | 2013-07-05 04:36 | 2才 | Comments(0)