最近の様子

はーちゃん、どんどん大きくなって、おしゃべりもどんどん上手になっています。

ともも、日々成長して、あっという間に4キロに。(先週3,8キロだったので、おそらく。)
はーちゃんのときは、小さいく生まれたのもあって、体重をとにかく増やさなくては、と考えてばかりで、
この小さな小さな時期をじっくり楽しめなかったので、ともの成長はじっくり見ておきたいです。

今までのようにはなかなか写真やビデオに収めることは出来ず、
とってもなかなかここにアップできなくて。すみません。


最近のはーちゃんのおしゃべりから。

デイケアのお友達リアムに電話をかける真似をよくするのですが、その時に、

「はーちゃん おとーさん、はーちゃん はみ しない おこった。 うん、じゃーねー。 あとねー。」

(はーちゃんのお父さん、はーちゃんが歯磨きしないから、怒った。うん、じゃーねー、後でねー。)


前は、何をいってるのかほとんど分からなかったのですが、
今ははっきりとお話してくれるし、こちらの言っていることもものすごくよく理解しているようです。

毎日毎日、どんどん新しい言葉を吸収しています。

最近は、ダディーがお父さんという意味で、マミーがお母さんというのも分かったようです。


そしてここにきて「やだ」とはっきり主張するようになり、歯磨きやら着替えやら、
てこずることも増えましたが、その反面、ともには本当に優しくて、言われなくてもなでなでしたり、
抱っこしてくれます。


また時間ができたら、写真もアップします。
[PR]
by HR_Canada | 2013-09-13 10:49 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)