4ヶ月メモ

4ヶ月メモ

【生活】
8時就寝
7時半ごろ起床(←お母さんの仕事の都合でだいたい起こされる)
授乳回数 約9回/日
(内、夜中の授乳3回くらい)
お昼ね 日中はあまりまとまって寝ない
    抱っこ紐にいれると、30分くらい寝るかな~
ミルクはもう受け付けません

【からだ】
体重 5.6キロ
身長 59センチ
寝返りができるようになりました
後頭部がはげてます
よだれが大量
手足をよく動かす
お父さんの前向きだっこが好き
周囲のものや人をじーっと観察する

【あそび】
自分の手をペロペロするのがすき

【その他】
お父さんのくしゃみだけでなく、ちょっとした物音にも
「びくっ」ってなる
ともは本当によく笑う!大声でけたけたけたーって。
特に、お姉ちゃんを見るとニコニコで、大きな声で笑う


--------------はなの4ヶ月半メモ--------------

【生活】
9時~9時半就寝
6時半~7時半起床
授乳回数 約8回/日
(内、夜中の授乳だいたい2回)
お昼ね 13時~16時(日によってまちまち)
ミルクは寝る前の60ml(嫌がって飲まないときもあり)

【からだ】
体重 約5キロ
身長 約60センチ
寝ているときに頭を動かすから、髪が結構抜けているところがある
鼻空間閉塞が治りつつある?
よだれが大量
手足をよく動かす
両手を胸の前でにぎる
ものをつかむ
支えると座る

【遊び】
いっしょにヨガをしたり、
絵本を読んだり(←絵本を自分でめくろうとしてる!?感じがする)、
お散歩したり

【その他】
Hくんのくしゃみに必ず「びくっ」ってなる

----------------------------------------------------------------------


はなの4ヶ月半と、ともの4ヶ月、だいたい同じ感じですね~。
昼寝に関しては、ぜんぜん違いますが・・・。
[PR]
by HR_Canada | 2013-11-23 00:37 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)