成長

成長エピソード①「我慢」

今日の朝のデイケアへの道のりでの出来事。

デイケアにつくと、手にCDを握り締めているはーちゃん。

”くるまがとまったら、おかあさんに CDつけてもらおうとおもってたの”

というようなことを言っていました。

いつも、CDを入れ替えるのは「赤信号で止まったらね。」と言っているのを、覚えていたんだと、
びっくりしました。

ほんの少し前までは、CDを換えるまで泣いて叫んで訴えていたのに。


成長エピソード②「コミュニケーション」

最近、はーちゃんと一緒にこのブログを見ていたのですが、
4、5ヶ月前のはーちゃんの幼いこと!

ことばもままならないし、体つきもあかちゃんぽくて、
ここ1,2ヶ月の成長を改めて実感しました。

言葉は、日本滞在を挟んでぐんと日本語が伸びたのがよくわかります。
4,5ヶ月前は、まだ英語交じりの、2,3語の文章だったのに、
今は、こちらの言っていることが本当によく伝わっているようです。


成長エピソード③「想像力」


最近見たDVDで、歯磨きをしなかったせいで歯医者に行かなくてはならなくなったキティちゃんのお友達トレーシ-。

歯磨きをいやがると、「トレーシーみたいに歯医者さん行かないといけなくなっちゃうよ」というと、
じっと目に涙をためて、急に大泣き。

歯医者さんを想像して、ものすごく怖くなったようです。



本当にはーちゃんが最近よく「だって、はーちゃん もう おおきいもん」と言うように、
3才を目前に、ぐ~んと大きくなってきているはーちゃんです。




[PR]
by HR_Canada | 2014-02-15 06:02 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)