とも9ヶ月検診

今日は、はーちゃんと三人でともの9ヶ月検診に行ってきました。
てっきり予防接種だと思って、はーちゃんに「とものこと応援してあげてね」と
伝えてあったのですが、今日は検診だけでした。
はーちゃんもそれを聞いてどこかホッとしたような?

体重は7,220gで、8ヶ月から170gしか増えてませんでした。

9ヶ月になる2週間くらい前から、2.5回食にしていて
(朝にバナナ&ヨーグルト、昼と夜は離乳食という感じで)、
離乳食もよく食べていたのでびっくりですが、
最近、ちゃんとハイハイができるようになってからものすごいスピードで動き回るし、
ずーーーと動いてるし、さらにはつかまり立ちも練習中で、ものすごく動いてるからでしょうか。
30cmくらいの段差(ベッドなど)なら上れるようになりました。

そろそろ階段の上下や、キッチンに入らないようにゲートをつけないといけないですねー。

体重は相変わらず成長曲線から外れていますが、増え方ははーちゃんと同じような感じです。
今日、ファミリードクターにも「健康そのものだね」と言われました。


からだや生活の様子はこんな感じです。

【せいかつ】

7時すぎ起床 授乳
8時ごろ   離乳食(バナナなどフルーツ+ヨーグルト)
10時    昼ね(抱っこ紐の中で)
12時    離乳食+授乳
14時ごろ  昼ね2(抱っこ紐の中で)
15時ごろ  授乳
18時ごろ  離乳食
19時    おふろ
20時    授乳、就寝
3時ごろ   授乳

□ 1週間ほど前から、ぐんと連続睡眠時間がながくなり、7,8時間続けて寝るようになりました。
 (と思ったら、昨夜は2時間おきに起きました。今日一日鼻水ずるずるだったので、ちょっと風邪でしょうか。)
□ 離乳食は、もりもり食べます。お腹が減っているときは、怒って食べ物を要求します。
  食べ物が口に入ると静かになります。ちょっとおなかに溜まるまで、怒る→食べるを繰り返します。

【からだ・うんどう】
□ おすわりとハイハイが上手になりました。まだお座りは完成ではない気もしますが。
□ つかまり立ちの練習中です。
□ 段差を上れます。
□ 両手でパチパチと手をたたけます。
□ バナナをつかんで、口に持っていけます。
□ お姉ちゃんと遊ぶときは、大声で笑います
□ 暑がりです
□ 8時に寝ます。きっかりと。



どんどん、ぐんぐん成長するともです。



[PR]
by HR_Canada | 2014-04-16 10:37 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)