ことば(はな3才3ヶ月)

今日、夕食後の散歩の帰り道でカエルを発見!
じっと観察していたはーちゃん。

そのあと、お家に帰るとまた別のカエルと遭遇!
そこではーちゃんが、

「カエル2ひきもいたねー!!」と。


びっくり!



数字と助数詞「ひき」をしっかり使えるようになっていたなんて!



最近、3才の3以外にも、4も見て認識できるようになってるなーと思っていたのですが、
2匹見て「2」ときちんと理解してできているとは。
数の概念が分かって来たんですねー。

そして、助数詞!
ひとつ、ふたつ、、、とか、
いっこ、にこ、、、以外では初めての助数詞の登場です。


最近はおしゃべりが本当に上手になって、
しかも理由を的確に述べるので、ときどきお父さんはタジタジです。

今度日本に帰ったら、増すますおしゃべりに磨きがかかりそうです!
[PR]
by hr_canada | 2014-06-26 11:29 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)