とも語録 2才

昨日、ともやを寝室に運ぶと
寝つきの悪いお姉ちゃんも、さすがに
午前中のデイキャンプ➡︎午後の公園➡︎夕食後の公園という一日に疲れ果てたのか、
ぐうぐう寝てました〜!

ところでまったくもって触れられて来なかったともやの言葉の発達ですが、最近2歳をすぎてやっとことばらしいものが出てきました。

ーマイン! (力強く)
ーいやだぁ
ーいたいぃ
ーあっち
ーだーちゃーん (たぶん、はーちゃーん)
ーいーい?

こんな感じです。
意思疎通はかなりできるのですが、
いかんせん自分で言える語彙が少ないので
こちらが彼の意図するものを当てるという作業を残りの家族3人総出で行っています。

特に食事中、だれも当てられなくてと方にくれちゃう時もありますが、そのうちペラペラ喋るようになって、こんな時期も懐かしくなるんだろうなー。

c0081257_10522067.jpg

それにしても、マイン!だけなぜ英語なんでしょう?しかもこれだけがしっかち発音できてるんです。


※写真は、ブルーベリー狩りの農場にいたヤギにえさ(雑草)をあげようとしてるのだけど、ヤギの口が近づくと手をひっこめる、というのをエンドレスに続けているともです。

[PR]
by HR_Canada | 2015-07-23 10:39 | 4才 & 2才 | Comments(0)