ことば (はな 4歳4ヶ月)

今回のサマーキャンプでは毎日英語漬けの日々を送るはな。
いろいろ収穫を報告してくれます。

火曜日「あけってっていうのは、”Open please”っていうんだよ。」

水曜日「見て!っていうのは、”Look (at) me!"っていうんだよ。」

木曜日は、うちに帰ってからぬりえをしていたら、何かの拍子に驚いて、
「Oh My Gosh!」と言ってました。笑

そして、おやつがかばんに残っていたので、「どうして食べなかったの?」って聞いたら、
「せんせいが、”No eatin’”って。」と言ってました。

eatin’の発音がやけによかったです。笑


そんな日々の中、そして少し前に帰国した日本で、隣のおばあちゃんが「あいうえお」を話すという事実を目の当たりにして以来、英語使用に関して思うところがあるのか、
今朝も何かの流れで私が「お母さんは中学生の時・・・」という話をしたら、
「それはABCの学校?」と聞いてきました。

そして、お父さんにも同じ質問をしていました。



英語だわ、一日中だわで、その分疲れるのか、しんどいのか、
木曜日の朝と今朝(金曜日の朝)と泣いていました。
(でも、木曜日迎えに行くと、「あ、来たの?」というつれない態度だし、昨日の夜も「明日も行く!」と張り切ってるのです。)

同じキャンプを来週も申し込んでいるのですが、大丈夫かなぁ。。。



母のつぶやきでした。
[PR]
by HR_Canada | 2015-08-15 02:39 | 4才 & 2才 | Comments(0)