はな&とも ことば(4歳8か月&2歳4か月)

c0081257_22513134.jpg


学校が始まって2か月。
はなもすっかり学校に慣れたようです。
はじめは、先生や友達の言ってることがわからない日々を過ごしていて、
こちらもやきもきしていましたが、2か月経った今、うちでもこんな感じです。

しりとりをしてて・・・
「お母さんのturn(番)だよ」

シーツを広げて、
「This is so big!」(これすっごく大きいね!)

ともが、はなの場所を取ろうとすると、
「はーちゃんのspot取らないで。」


口ずさむ歌も、学校で習ってくるなにやら英語っぽい歌をうたっています。


歌といえば、ともやくんも負けてはいません。

この前ジングルベルをはなが口ずさんだら、直後に同じメロディーを口ずさんでました。びっくり。

ことばもだいぶ喋るようになって、日本語は、二語文が多少言えるようになりました。

「あっち、いって」
「あっち いったいよー」(あっち いきたいよー)
「ママ いーい」(ママが いい)

など。

そんな日本語が発展途上のともやくんですが、
デイケアデビュー2か月にして、英語と日本語を使い分けています。

こちらが日本語で質問すると、「うん」とか「いやだ」と言って、英語で聞くと「Yeah!」と答えます。




たった2か月でこれなので、日本語もしっかりやらないと、恐ろしい・・・。
[PR]
by HR_Canada | 2015-11-13 22:59 | 4才 & 2才 | Comments(0)