はな ことば (5才ちょうど)

はなはなぜかこの週末は英語ばかり。
簡単なものばかりだけどともにはひたすら英語で話しかけたり、注意してました。笑

ところで最近のはなのことばの成長ですが、
英語は飛躍的に語彙と文法の知識を増やしています。
発音ももうかないません。

Hospital

を、それでも英語っぽく発音した私でしたが、

No! ホスピラール!

(もはやカタカナでは書き表せません)

と治されました。

でもおそらくこっちの5才レベルにはまだまだだと思います。
が、5才のネイティブスピーカーのサンプルが近くに無いので不確実です。

なにせ本当にたくさんに子が、家では英語以外の言語で話していると言う状態なのです。
これは好ましい状況ですが、先生大変でしょうねー。

さて日本語ですが、こちらも英語に押され気味ですが、最近はいつのまにかカタカナもほとんど読めるようになっていました。
誰が教えてくれたんでしょうか!?
摩訶不思議。

ひらがなはほぼ読めるようで、
一人で絵本をじーっくり読んでることも多いです。
書くのはおそらくあまりできないと思いますが、まだ年中だし、問題ないかなと、見てます。
が、書けるようになるのかな?
カタカナみたいに誰かわからないけどこっそり書く練習も見てくれないかな?笑

話す方は、助数詞が苦手のよう
とりが三枚 とか。やたらと何にでも「まい」を使いたがります。

ちょっと前は何でも「にん」で数えてたし。
そう考えると着実に助数詞も分かって来てるのかな?

今日は飛行機雲の数を数えてて「ほん」を使いましたが、覚えたかな?

それから、これ週末のことですが、
あまりにも暖かい日で、はなが暑い暑い言うので、

「下に着てるやつ脱いだら?」
といったところ、全く通じませんでした。

「した」がわからなかったようだけどこれって5才で普通なんだろうか?

5才の日本語ネイティブスピーカーのサンプル
もなくてわかりません。


でもどちらも着実に吸収しているようで、

うらやましい‼︎



[PR]
by HR_Canada | 2016-04-22 11:22 | 5才 & 2才 | Comments(0)