ことば とも2才9ヶ月

メモです。

ともことば 2才9ヶ月

おっきい うんち でぃった。
さむい ないよ ⬅︎形容詞の否定形まだできず
さむいねー。
おわった さむい。⬅︎英語の語順?
シャーシャーン ねんね
とも おきてる  ⬅︎「おきたよ」から進化
ぼっかーい(もっかーい)
びて(みて)
のんでー(よんでー)
ぼって(もって)

だれ?
これ なに?
*これ と それ はまだわかってない
おっぱいいいい?

<擬態語擬音語>
びっちゃびちゃ
ぐーぐーぐー
トントントン


5/1
ぼくもー!
(はるとと遊んだ後、ハルトが「ぼく」と言っていたから?)

5/3
ABCやだー。

何か聞こえると「みみーみみー」と。
耳に聞こえるねーというと、うん!と言うので。いろいろ音に敏感みたいです。

5/4
智也が初めてデイケアに行きたくないと泣いた。
月曜日も、デイケアの建物を見るや否や「こっちやだ、おうち」と。
そして、デイケアに着いた途端「やだっ」て泣いた。


<てーformから!?>
ーまって
ーみて!
ーもって
ーあけてー
ーおきーてー
ーおきてるー(現在進行形)

<過去形>
ともきたよー
おきたよー


2016年5月11日
形容詞のて形が出た?(内容、忘れた)
あつくないよー ⬅︎形容詞否定形
おかーさん my (おふろに) はいる

2016年3月20日
ともやが「マイかーさん」と。
いつもは おかーさんマインなのに。
突然。


その他
4/25
トイレトレーニング開始3週間でほぼ失敗なし。
昨日久々に間に合わなくて、といってもトイレにはいたのだけど、トイレの床にびっしゃー。
お父さんに怒られ、落ち込んだのか、
自分でオムツを持って来てました。笑
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:28 | ことば | Comments(0)