ことば とも3歳

前回の2さい9ヶ月のメモから、日本を挟んだので、
ぐんと伸びたとものことばのメモ。

ことば7/11
❌はやくいったら (おとうさん)いっちゃうよ
➡︎はやくいかないと いっちゃうよ

ことば2016/6/24
日本滞在で飛躍的に伸びたともの日本語
ー形容詞否定形 こわくないよー、ちいさくないよー
ー形容詞過去形 さむくなかったよ、このトーマスほしかった
ーおかあさん なんで これ きてるの? ⬅︎「なんで?」
ーそしたら 虫さん ちくーってするよ。(半袖を着ている母親に対する優しさです)
ーこれうんどうかいだねー、「やってみたい」 ⬅︎「みたい」なかなか上級!
ーそしたら あぶないよー ⬅︎今も活用中の接続詞「そしたら」
ーはーちゃんとのりたいー※したい は結構完璧
ーぼくのー とものー (マインだったのに!)
ーもー、はーたん、そしたら とも ばしゃん てなるよー(はなに押されて)
ーねーねーはーたん、プール たのしーねー
ーon going の〜ている、も使いこなす
ーおかーしゃん いかないで
ー助詞: おかーさん ここに ねてよお!
ー助詞:おかーさん ここにも ぶんぶんあるよ
ー助詞:これ「は」いらない。大きいのはむ ⬅︎形容詞の後の「の」が可愛い。
ー助詞:ゼリー「とか」ある!なんかたびたい! ⬅︎とものフレーズ「なんか 食べたい」
ーはいるから!(理由の「から」が出ました)
ーアイスみたーい ⬅︎「みたい」
ーみないと、おわっちゃう ⬅︎「と」
ーさきに ぱんつやってー、もお!
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:47 | ことば | Comments(0)