はな 5歳4ヶ月 言葉の苦悩?

「はーちゃんたちは どうして カナダに すんでるの?」

「はーちゃんと ともが カナダで うまれたから?」

「日本で うまれたら よかったのに」

「だって、日本は みんな ”あいうえお”しゃべってるじゃん」

「”ABC”むずかしいときが あるんだよー。」


大変だね。。。


そのうち、「漢字ってむずかしい」とか言い出すのだろうか。


5月6月と日本に行って、7月はずーっと家族で過ごしてて、
8月の2週目の今週はダンス・キャンプに入って、久しぶりの英語で、疲れちゃったのかな。


二人とも、急に英語で話し始めてました。(ともやまでも!もちろんモニョモニョもにょっていう英語です。笑)

それにしても、英語と日本語の脳みそ?を切り替えるのってむずかしいんだね〜。
[PR]
by HR_Canada | 2016-08-10 11:56 | ことば | Comments(0)