新学期 いろいろ

はなの新学期2日目の帰りのバスでの出来事。

はなのバスは3番。
でも、間違って9番に乗るはずの子が3番に乗ってしまったそう。
その子の親がバス停に迎えに来ていない、ということで心配したバスの運転手さんにより、
間違ってバスに乗ってしまったことが判明。
(バスによってお迎えの時間が違うのです。)

で、運転手さんは、その子のことを思って、そこでそのまま停車することにしたそう。
で、バスに残されたはなを含めた他の子供達20人くらいも一緒にバスで待たされる羽目に。

その日は、ここでは記録的な猛暑に襲われていて、暑い暑いバスに30分以上も閉じ込められてしまった子供達は、もう脱水症状寸前だったと、救出してくれた隣のお家のお母さんに聞きました。

たまたまその子のお兄ちゃんが、友人の携帯を借りてその子のお母さんに電話してくれたので、どこにいるのか、どうなっているのか分かったから良かったものの、親たちも何も知らされずバス停で待ち続けなければならず、本当に腹立たしい出来事でした。

運転手さんが新人のようで、こう言った緊急事態にどうすべきかをまだ分かっていなかったのだと理解できるけど、
特に、こちらの子は暑さに弱いので、あの暑さでかなり体力を消耗したと思います。

はなも今朝起きた時、「喉が痛い」と言って出かけて行ったのですが、
帰ってきたら、発熱。で、40度の高熱が出ています。

で、結局金曜日、今週の月曜日、火曜日とお休みすることに。

学校にはこの出来事を伝えたのですが、本当に納得いかない出来事でした。


やっと落ち着いたので、メモで残しておきます。
[PR]
by HR_Canada | 2016-09-15 11:27 | 5才 & 3才 | Comments(0)