ことば とも3歳2ヶ月(ショベルカー記念)

今日は9時半から5時半まで、デイケアでの長ーい1日だったとも。

お迎えに行った時、ニコニコ笑顔で駆け寄ってきてくれたかと思ったら、
男泣き(?)かのように、膝にくっついて泣き出しました。

長い1日だったから、恋しくなっちゃったんだって。
先生にも泣きながらも、ちゃんと笑ってバイバイして、手をつないで駐車場まで歩きました。

車に乗って しばらく行くと 「きょう たのしかったー」って。

これを聞いてホッとしました。


そして、今日ともが初めて「ショベルカー」と言えるようになりました。

今まで、トラックも、自動車も、どんなものも「ブンブン」だったのに!
(ゴミしゅうしゅうしゃ、はいえたけど。笑)


さいきん、本当におしゃべりが上手になってきました。

ーーーーーーーーーー
2016/07/26
いちごを食べながら
「うん、おいしっ。ぶどうみたい。
あ、やっぱり いちごだ」

最近はやってる「やっぱり」

2016/07/27
「なんで いつも おこってるの、バン!」

2016/08月頭

「マジでー!すごいじゃん。」

まじで!?も、お気に入りのようです。

「ねてるでーす」

9/8 2016 3歳2ヶ月
ーなんで ここに おいてあったんですかー?
とも でいけあで ちゃんと おしっこしたよ

「とっと」も「トーマス」と言うようになりました。

ゲームも ねきるんだよ(できるんだよ)

どんなゲーム?

えっと、おもしろいのゲーム。

理由の「から」
みて、とんでるよ。はねがあるから。
バズもはねがあるから とぶよ。


※「はね」とか、いろんな単語が増えててびっくり。
ーーーーーーーーーーー

語彙も表現も増えたけど、やっぱりまだまだ
ゆっくり話す姿がとてもかわいい。



[PR]
by HR_Canada | 2016-09-15 11:45 | ことば | Comments(0)