はな 5歳半 高度な表現!?

今日のお風呂での出来事。

夏のプールで「これは沈む? 浮く?」というクイズをしたはなととも。

最初は、「沈む」という単語も「浮く」という単語もわからなかったのに、
(日本語でも英語でも)
今日、久しぶりにお風呂でゲームをしたら、しっかり使ってました。


はな 「はい、これ(小さいタオル)は しずみますか? うきますか?」

お母さん 「浮くと思います」

はな 「タオルは、お湯が”しみこむ”から、しずむんですよ。」

お母さん 「オォーー」


答えにも、そして「しみこむ」という表現にも感動。


はー、素晴らしい。

今日は、英語で「オフコース!」という新しい表現も聞かせてくれました。
[PR]
by HR_Canada | 2016-09-16 11:46 | ことば | Comments(0)