ことば はな5歳半

「おみせやさんごっこ」での会話。

はな=お店のひと
母=お客さん


はな 「いらっしゃいませ。いろいろありますよ。」

はな 「あなたの子供のなまえはなんですか?」

母 「たろうって言います」

(ここではなが「あなたの子供のなまえは?って聞いて」と注文)

母 「あなたのこどもの名前は なんですか?」

はな 「えっと、エイミーとさくらと サトウです。」   (←サトウ!?佐藤!?)

はな 「エイミーは0歳で、ユキは2歳で、サトウは7歳です。」

母 「そうですか。赤ちゃんはどこにいるんですか?小さいのに、一緒にいなくていいんですか?」

はな 「えっと、おとうさんといるから、だいじょうぶなんです。この仕事、忙しいんです。」

母 「そうですか。大変ですね。そんなに忙しかったら、お仕事やめたくなりませんか?」

はな 「わたし、このおしごと だいすきなんです。おともだちも たくさんいるし。お金もたくさんいるし。」

母 「(心の中で爆笑。)そうですかぁ。いいですね。」


なんだ、このお店やさんごっこ。きんようびはお休みだそう。それは全くもっておかあさんのスケジュールですねぇ。笑

おまけショットかめら
c0081257_02090971.jpg
(クリスマスショッピングでウキウキ〜。)
[PR]
by HR_Canada | 2016-11-15 01:54 | ことば | Comments(0)