もうすっかり秋。
c0081257_12171969.jpg

今朝は6℃でした。
もうフリースを着ちゃったりしています。
午後は比較的温かくなるけど、授業が終わって帰る頃には、また寒くて。



大学院の授業が始まってちょうど2週間。

どうしてこんなに時間がないのっ!!??と思うほど、
次から次へと宿題や課題がやってくるっ!!

たんたんとこなしていけたらいいけど、
教科書を読むもの、ものすごーーーーく時間がかかるし、
(まだ辞書なしでは読めない(T_T) )、しかも毎回半端ではない
量のリーディングを課せられるし、
そしてレポートを書いても、文法や言い回しをネイティブスピーカーに
チェックしてもらわないと、とうてい教授に提出できないし・・・!


ネイティブの学生にはなんてことのないものなのだろうけど、
私にはついていくのがやっと。

授業もレコーダーに録音!
そして聞く時間がない!笑
もちろん教授の「皮肉ったジョーク」なんてさーっぱり理解できないから、
一人笑いの輪に入れず・・・(;_;)



でもっ!
授業はほんとーーに面白いし(私の理解している範囲では。笑)、
クラスメートも言語学部はやっぱり他学部に比べて多国籍
(中国、イラン、ロシア、ケニア、韓国、もちろんカナディアン!)で
毎日いろんな刺激をもらってる。



この2週間で学んだことは、
「健康第一!」


寝る時間を削って勉強すると、次の日の授業に集中できないなくて、
結局非効率。

ちゃんと寝て、健康を保たなきゃ、これから寒くなるし(!)、
勉強も身にならない!

ということで、寝マース。(笑)



[PR]
by HR_Canada | 2006-09-22 12:23 | 生活 | Comments(0)