サンクスギビング(前夜祭)

今週末は3連休。
サンクスギビングというお休みのため。(感謝際?みたいなもの。)
カナダ人にとってはとても大切なお休みのため、
実家に帰省する人もとっても多いみたい。

留学生にはあまり縁がない日のため、
私の所属する学部が留学生のためのパーティを開いてくれました。

パーティといっても、ほんとに小さなもので、
みんなで食べ物や飲み物を持ち寄ってするパーティ。

私たちは2度目の巻き寿司つくり♪
でも、直前に参加することを決めたので、冷蔵庫にあったのは
きゅうりとにんじん・・・!

でもかっぱ巻きもあるし、ここはカナダだし、ベジタリアンの人も多い、ということもあって(言い訳!?)
にんじんときゅうりのすしを作っていきました。(笑)

c0081257_1147334.jpg

結局集まったのは、6~8人。

オマーン人が二人いて、なんだか親しみを感じてしまいました。
その人たちが持ってきてくれた料理はとってもおいしかった♪
(ちなみに現在ラマダン中みたいで、日没後しかご飯を食べられないみたいです。)

そして私たち日本人以外はみんなカナディアン。

しかも日本に2年以上住んだことがあるひとが2人いて、
そのほかにもう一人日本語を勉強している人がいて、
日本の文化や、日本語と英語の違い、などについて話が盛り上がって、
本当に楽しかった♪


がんばってお寿司作っていってよかった。


R
[PR]
by HR_Canada | 2006-10-07 11:54 | 生活 | Comments(0)