クスクス(*^▽^*)

こちらは早くも秋の気配がいっぱいなので、
背景を変えてみました。

さて今日の写真は、その名も「クスクス」。
北アフリカ(モロッコ)などの料理で、お米のような存在だそうです。

名前もかわいいし、なんだかずっと気になっていたのだけど、
どんなふうに食べていいのかもよくわからなくてなかなか手が出せず。。。

そんなときちょうどお友達のお家に行ったら、クスクスを出してくれて、
調理法を調査!(教えてもらったんです。)
そして日本に帰る少し前に初めてトライ!
調理がお手軽なので、それ以来たまーに作ってみています。

私には全然馴染みのない食材だったけど、
この前日本に帰ったときに、ランチタイムの東京で普通に
お弁当として売られているのを目撃してショーーーーーーック!
やっぱり東京ってすごいね。。。と改めて感心しました。
(しかも売り子さんもアフリカン♪)


チキンのトマト煮込みと一緒にたべました。

粒がとっても細かいので、お米のように炊くのに時間もかからないし、
とってもお値打ちだし、なかなかよい食材だなーとは思います。
でもっ!やっぱり毎日は。。。


お米が一番♪ですな。


Rでした。
[PR]
Commented by 千尋 at 2007-08-12 00:02 x
くすくす私大好きなんだーモロッコ旅行したときよく出たけど美味しいよね。簡単に出来るとは知らなかったわ 今度つくってみようかなー
Commented by R at 2007-08-12 14:30 x
ものすっごく簡単だよ!千尋はお米よりクスクスのほうがよかったり!?
名古屋でも普通に売ってるのかな~?
by HR_Canada | 2007-08-11 10:42 | 生活 | Comments(2)