最終日

今日は、教えている日本語の今学期最後のクラスでした。
最後のクラスということで、やることはひとつ!

テスト!

来学期も続くクラスなので、本当の最後ではないけれど、
今学期の〆、ということで、テストを実施しました。

7ページにもわたる長~い、長いテストだったけれど、
2時間以上、みんな真剣に取り組んでくれていました。

もちろんその後、7ページにわたる採点を強いられることになるのだけど。。。


その試験の最後のページは「作文」で、
テーマをこのまえやったばかりの「プレゼンテーションについて」にしてみました。

自分のだけじゃなくて、クラスメートのプレゼンテーションをどう思ったか、
それから、そもそもこのプレゼンテーションのやり方(当日のことだけではなく、それまでの過程を全て含めて)をどう思ったかを聞きたいのもあって、
このトピックにしてみました。



そして、試験がおわって、「みんなどんなこと書いたかな~」とちょっと
わくわくドキドキしながら、読んでみると・・・。


「大変だったけど、とっても楽しかった」
「プレゼンテーションは好きじゃないけど、このクラスは大好きだから楽しかった」
などなど、嬉しいコメントが!!!


さらに、
「高校のときも日本語でプレゼンテーションをやったけど、R先生のやり方が一番いいです」



感動ですっ。




でも本当にホロリとくる内容がたくさんで、本当に嬉しかったし、
大変な3ヶ月だったけど、満足でいっぱいです。


そして、冬学期に向けて、ますます頑張ろう!と思わせてくれるできことでした。


しかし、、、、やっと教えるほうが一段落したので、これから自分の勉強に
本格的に向き合っていこうかな。。。そろそろ。


R
[PR]
by HR_Canada | 2007-11-29 23:40 | 生活 | Comments(0)