スキー第二弾

先週の日曜日、今シーズン2回目のスキーに行ってきました。
今回は少し遠い、去年何回か行ったゲレンデまで。
遠いといっても車で40分~。あぁ快適・・・!


前の週に大雪が降ってけっこうな積雪になり、かつ週末は気温0度ということで、
「今週末は絶対スキー日和だね」とだんなさんと話していて、
連れて行ってくれそうな人に頼みまくっていました(車が無いので。)


で、結局みんな行くことになったので、総勢大人9人、子供2人の
大所帯で行ってきました~。
(みなさんありがとうございます。)


大所帯とはいえ、滑り始めたら別々で、
私は旦那さんと二人で、部活動のようにノンストップで滑り降り、
そのままリフト・・・を繰り返してました。
いやぁ、楽しかったです。
最後は足が動きません・・・というところまで滑ったので、大満足♪


本当にいい天気で雪も最高だったので、
ゲレンデの人もみ~んな雪を楽しんでいるようでした。
で、その中で特に昨日目に付いたのは、障がい者のみなさん。

たぶん、行事として大勢で来ていたのだと思うけど、
きちんと一人ひとりにプロのインストラクターがついていて、
立つことができない人には、足が動かなかったり、足が無い人が使う
専用のスキーに座って、二人のインストラクターに支えられて
滑っていました。


普段から、足が不自由な人などもプロ級に滑っているゲレンデなのだけど、
この日は「普段なかなかスキーをする機会の無い」」がたくさんスキーを楽しんでいて、
本当に「あぁ楽しそうだなぁ。」って思ってみていました。


日本のゲレンデではまず見かけたことが無いので、
やっぱりスキーって怪我とか考えるとなかなかきっと障がい者の方がチャレンジできないスポーツかなって思っていたけど、
いやいや、そんなこと無いんだなーって感じました。
もちろんきちんとした計画やサポートする人あってこそできることだと思うけど。


もちろん回りも全然(いい意味で)気にしないーっていう感じです。
小さいころから障がい者の人たちと普通に接しているからかなーって思いました。


こういうところがカナダが「住みやすい国/都市」として選ばれる点の一つかな、と思いました。
[PR]
Commented by ちひろ at 2008-02-09 15:21 x
なんと名古屋で初雪だよ。しかも結構つもりそう、、、、すごい事になってるよ といってもカナダじゃ全然だろうけどね(笑)
Commented by HR_Canada at 2008-02-12 00:26
いっぱいつもったかな?
きっと交通機関がまひしてたいへんなんだろうな。。。って思いつつ、
ちひろは地下鉄だから影響なしだったかな?
by HR_Canada | 2008-02-08 23:27 | 生活 | Comments(2)