カテゴリ:3ヶ月( 32 )

お誕生日

c0081257_12583127.jpg

今日は、カナダのお誕生日。
建国記念の休日だったので、友達夫婦といっしょにご飯を食べました。
夜には、花火があがり、アパートから少し見えたので、ベランダで鑑賞。
はーちゃん初めてのカナダデイ&花火でした。

c0081257_12592419.jpg

もはやエクササイズではなく、この状態でいるとご機嫌です。
(横顔は真剣ですが。)
[PR]
by hr_canada | 2011-07-02 13:02 | 3ヶ月 | Comments(0)

うたうよ~♪



毎日いっしょに童謡をうたっています。
たくさんCDをもらったので、日替わりです。

うれしそうにわらってくれて、私もとってもうれしい。

ふたりで楽しんでます♪
[PR]
by hr_canada | 2011-07-01 00:21 | 3ヶ月 | Comments(0)

ソファーに座る

c0081257_0174162.jpg

[PR]
by hr_canada | 2011-07-01 00:18 | 3ヶ月 | Comments(0)

ぶるぶる



お父さんにぶるぶるされて、ちょっと怒ってます。

H君が仕事から帰ってきたら、いつも二人で楽しそうに遊んでいます。
[PR]
by hr_canada | 2011-06-30 11:37 | 3ヶ月 | Comments(0)

上から見ると

c0081257_11171747.jpg

[PR]
by hr_canada | 2011-06-30 11:17 | 3ヶ月 | Comments(0)

しゃべらないよ


[PR]
by hr_canada | 2011-06-30 08:58 | 3ヶ月 | Comments(0)

空飛ぶはーちゃん


[PR]
by hr_canada | 2011-06-30 00:36 | 3ヶ月 | Comments(0)

生活メモ

抱っこひもの中身↓
c0081257_1143832.jpg



はーちゃんの今の生活はまだスケジュールがあるわけではないけど、
なんとなくリズムがあるような・・・ないような・・・。
今の状態を忘れないように、メモしておきます。
(私の勝手なメモなので読みづらいと思います。)


起床(時間はマチマチ)

↓ 2時間くらい起きている。
↓ 日本から送ってもらったCDをかけて、一緒に歌う。ひたすら歌う。
↓ 2時間くらい経つと、眠そうにするので、抱っこ紐登場!

朝寝(2時間)

↓ 2時間くらい寝る。抱っこ紐の中で。
↓ 抱っこしながら私は仕事。
↓ お昼を済ますことも。

起きる(2時間)

↓ また歌う。ひたすら歌う。
↓ ときどき絵本。
↓ ご機嫌ナナメのときは、家中を抱っこして練り歩く。
↓ もしくはアパートのロビーに下りて、おばあちゃんたちと触れ合う。
↓ そして、2時間くらいするとまた眠くなる。

昼寝(2時間)

↓ これまた2時間くらい眠る。もちろん、抱っこひもの中で。
↓ 私はこの間に夕飯の準備やら、洗濯、買い物。←全部するわけじゃない。
↓ 洗濯する時はアパートの地下まで行かないといけないから、はーちゃんも一緒。
↓ 
起きる

↓ ここで起きるとこのままずーーーっと起きていることもあるし、また寝ることも。
↓ 起きてご機嫌なら、キッチンで一緒に夕飯準備など。
↓ バウンサー大活躍!これがあれば、目の届くところにはーちゃんが居てくれる。
↓ 
↓ H君が帰ってきたら、一緒に遊ぶ。

↓ H君と一緒にお風呂。



眠くなってきたー!と訴える。

↓ この時間がすごく短いときと、すごーく長いときと。

就寝(時間はマチマチだけど、だいたい9時~11時。←もう少し早くした方がいいかなぁ。)
[PR]
by hr_canada | 2011-06-29 11:21 | 3ヶ月 | Comments(0)

3ヶ月メモ

c0081257_6514970.jpg


<2-3ヶ月の活動>
□ 予防接種(1回目)→ちょっと発熱
□ 3人で公園でお散歩
□ Hくん初めての父の日
□ 母親&子ども学級的なクラスに4週間参加(週1)
  同じくらいの月例の子ども&そのお母さんに出会う
□ Hくんの日本人の同僚のご夫婦がお祝いに来てくれた
□ 私のクラスメートがお祝いに来てくれた
□ 私の同僚がお祝いに来てくれた

<2-3ヶ月に起きた変化>
□ オムツサイズUP(Newborn→サイズ1)
□ 6月21日時点で約4200g
□ よく笑う
□ ささやくようなかわいい声から、きゃっっという元気な声まで、
  いろいろな話し方ができるように
□ 背中スイッチ発見→スイッチオフされた?
□ うつ伏せにすると90度くらい首をあげる
□ バウンサーに座ると首を自分でぐっと上げる
□ 抱っこしていると、首をきょろきょろして、周りを観察する
□ よだれ大量発生
□ 授乳感覚が多少開いてきたような・・・
□ それに伴い?哺乳瓶を拒否!   ←これに困り中。
[PR]
by hr_canada | 2011-06-29 06:53 | 3ヶ月 | Comments(0)

ごろん


[PR]
by hr_canada | 2011-06-28 11:43 | 3ヶ月 | Comments(0)