カテゴリ:4ヶ月( 33 )

クララ最後の訪問

退院してから今まで定期的に訪問してくれていた看護師のクララですが、
はーちゃんは順調に育っているから大丈夫とのことで、
8月9日(火)が最後の訪問となりました。

生後1週間は、出生時の1950gから1790gまで体重が減ってしまって、
かなり心配&あたふたしていましたが、クララが2日おきという頻度で訪ねてくれて、
体重をはかったり、いろいろなアドバイスをくれて、とても心強かったです。

出産直後のサポートもうれしかったのですが、
その後も変わらず手厚くサポートをしてくれて、
成長に応じて出てくるいろいろな心配事や質問にも、
いつも親切に、そしてやさしく答えてくれました。
この4ヶ月間、クララは私たちにとって本当に本当に貴重な存在でした。

クララとの最後の体重測定は・・・
c0081257_1127519.jpg

はーちゃん、初めての大暴れ!
クララもびっくりして、マラカスで応援してくれましたが、結局暴れ続けていました(笑)。

きっとはーちゃんもクララとお別れするのがさみしかったんだろうな。

R
[PR]
by hr_canada | 2011-08-13 04:35 | 4ヶ月 | Comments(0)

キャッチ!



数日前に撮ったのですが、今日ついにこのうさぎについているリング部分を
力づくでひっぱって取ってました。怪力はーちゃん。
[PR]
by hr_canada | 2011-08-12 04:00 | 4ヶ月 | Comments(0)

百面相!?

最近は本当にいろいろな表情をするようになったので、一瞬一瞬が貴重です!
朝からゴキゲンにくるくると表情を変えてみせてくれます。
c0081257_11364963.jpg
c0081257_11372625.jpg
c0081257_11373947.jpg

[PR]
by hr_canada | 2011-08-11 11:02 | 4ヶ月 | Comments(0)

プレイグループ

火曜日の朝は、モールの図書館でプレイグループなるクラスがあると聞いて、
今日は朝から大雨でしたが、どんなものかとはーちゃんと二人で行ってみました。

はーちゃんも随分といろいろなものに興味を示すようになり、
お家の中で二人きりで長時間過ごすのはなかなか難しくなってきたので、
最近ははーちゃんをエンターテインするべく、いろいろなクラスに顔を出すようにしています。

今日のプレイグループは「グループ」という名前がついているものの、
誰でも参加できるタイプの、要は子どもを連れてきて、おもちゃやら工作で遊ばせておく
時間&スペースということのようです。
c0081257_11152894.jpg

ただ残念ながら、自分で思うようにまだ遊べないはーちゃんにはちょっと早すぎたかな、
という印象でした。

しかししかし、少し大きな赤ちゃんや子供たちのにぎやかな声や音は、
はーちゃんにもきっといい刺激になったはずです。
c0081257_1115403.jpg

しきりにあたりを見回したり、じっとみつめたりしていました。
c0081257_11154849.jpg


「にぎやかだねぇ、ここ。」とうったえる目!?。
c0081257_11355531.jpg



R
[PR]
by hr_canada | 2011-08-10 11:19 | 4ヶ月 | Comments(0)

朝のお散歩

日曜日のあさ、珍しく家族全員早く起きたので、朝のお散歩に行きました。
とはいえ、相変わらずアパートの周囲をぐるっと回るお決まりのコースですが。

c0081257_12215113.jpg


すずしくて気持ちよいお散歩でしたー。
[PR]
by hr_canada | 2011-08-09 12:23 | 4ヶ月 | Comments(0)

いろいろ

おてて、おいしぃ
c0081257_651525.jpg


だっこしてよぉー
c0081257_6513853.jpg


H
[PR]
by hr_canada | 2011-08-07 06:51 | 4ヶ月 | Comments(0)

どーんっ!

はみ出しました。
完全に!

2011年4月1日(生後4日目)
c0081257_6475913.jpg


2011年8月6日(生後4ヶ月)
c0081257_6491947.jpg


H
[PR]
by hr_canada | 2011-08-07 06:49 | 4ヶ月 | Comments(0)

図書館

今日は朝からはーちゃんと二人で、
アパートの隣にあるモール内の図書館に行ってきました。

初めての図書館だったけど、子どもコーナーはいろいろな飾りつけもあって、
はーちゃんは興味深々のようでした。
c0081257_113179.jpg

c0081257_1129131.jpg

c0081257_11315811.jpg

せっかくだから、一緒に絵本も読んできました。
「Hug」というタイトルの素敵な絵本でした。
c0081257_11302826.jpg

けっこう夢中!?


そして今日もまた夕方からプールに行ってきましたー。
なんだか空がすでに秋模様!?
c0081257_1128819.jpg

[PR]
by hr_canada | 2011-08-06 11:33 | 4ヶ月 | Comments(0)

8月2日に4ヶ月検診&予防接種の2回目に行ってきました。

体重は5キロ弱、身長は60センチくらいでした。
※ここのクリニックでは、受付の人が計測してくれるから、かなりの誤差があります。

1回目の予防接種のときと比べて、ずいぶんと足にお肉もついてきたので、
前回ほど痛々しくはなかったけど、それでもやっぱり見てるのは辛かった。。。
c0081257_12353952.jpg

※今回も両足に!

接種後は、前回同様、22時過ぎから熱が上り始めたのですが、前回以上の38.6度まであがったので、いつもどおりニコニコしてるし、元気に過ごしていたのですが、さすがに心配になって夜間病院に電話しました。
看護師さんがトリアージしてくれて、「その状態なら、タイレノール(=バファリンのようなもの)を飲ませて、様子をみてください」とのことだったので、指示通りに。

そうするとすぐに37.9度くらいにはさがったものの、翌日の昼過ぎまで、ずっとそのままで下がらず、心配は続きました。でも、夕方以降徐々に下がり、夜にはすっかり熱も下がって、ひと安心しました。

予防接種2回を経て、また少し成長したはーちゃんです。
c0081257_12315042.jpg


次回は6ヶ月検診時に3回目の予防接種です。

R
[PR]
by hr_canada | 2011-08-05 12:42 | 4ヶ月 | Comments(0)

プールで

今週末は3連休だったので、アパートの敷地内にあるプールへ
3人で夕方何度か足を運びました。

はーちゃんとその後ろでぷかぷか浮かぶHくん。
c0081257_10355269.jpg


このあと、交代して今度は私が泳いでいたら、
何やらおばちゃんと楽しそうにしているはーちゃん。
近づいてみたら、大声できゃっきゃっと笑っていたので、
慌てて持っていたカメラに収めました。

こんなに大きな声で笑っているところは初めてみたので、びっくり!
でも、なんだかとにかく楽しそう♪

[PR]
by hr_canada | 2011-08-02 10:40 | 4ヶ月 | Comments(2)