自由研究

夏休み最後の週、お友達のお兄ちゃん(小学校5年生)が、
夏休み宿題に赤ちゃんを研究したいということで、
はーちゃん、被験者に初挑戦!?

おっぱいを飲むところや、
おむつを替えるところ、
遊んでいる様子などを観察してもらいました。

この日は、この夏最後の暑い日だったので、一緒にプールにも行きました。
c0081257_2343324.jpg

c0081257_235334.jpg

はーちゃんもちょっとだけ足をつけてみました。
『つめたくて きもちい~い♪』
[PR]
by HR_Canada | 2011-09-08 02:31 | 5ヶ月 | Comments(0)

おたけび。


[PR]
by HR_Canada | 2011-09-07 11:35 | 5ヶ月 | Comments(0)

オムツサイズUP

c0081257_5305324.jpg
c0081257_53146.jpg
c0081257_5311326.jpg
c0081257_5312445.jpg


サイズ1(4~6キロ用)から、サイズ2(5~8キロ)になりました。

まだちょっとぶかぶかしてるけど、すぐちょうどよくなるよね!
[PR]
by HR_Canada | 2011-09-07 05:30 | 5ヶ月 | Comments(0)

最近、自分の足をもって、少しぺろぺろしたりするように。

c0081257_5295616.jpg


一方、寝ているときの頭すりすりの結果、一部分だけ毛が薄くなっています。

こぼちゃんヘアー、できあがり。
[PR]
by HR_Canada | 2011-09-06 05:28 | 5ヶ月 | Comments(0)

成長期+ねんね

今日もすごい飲みっぷりでした。
夜だけでなく、昼間も1時間半おきに飲んでました。
c0081257_10431166.jpg

今週末は3連休で、ダウンタウンで秋祭りをやっているようなので、
3人で行こうねーと話してたのですが、
あまりのはーちゃんのお腹の減りが激しいので、
おでかけどころではありませんでした~。

昼間も夜もミルクを足したのですが、
夜は、120ml飲んだ後のおかわり60ml。

おかげで、ほっぺもぷっくり、ぷっくり。 
c0081257_10432975.jpg

-----------------------------------
ところで、街中で会うおばあちゃんたちによくかわいがってもらうはーちゃん。
決まって聞かれるのが

『一晩中、起きないで寝る?』 という質問。


本当に良く聞かれるんです、なぜか。    


答えはもちろん、『No!ですよ、No!(笑)。 Wakes up every two hours!』



最近、また2時間おきに起きるはーちゃんですが、
生後1ヶ月間は、2,3時間おきに目覚ましをかけて起きて、
逆にはーちゃんを起こして(しかも、ぜんぜん起きない!!!)授乳していたので、
それを思うと、起こしてくれる分かなり楽なのです。

c0081257_10505919.jpg


だから、何回でも起きてくださいなー、はーちゃんよ。
[PR]
by HR_Canada | 2011-09-05 10:54 | 5ヶ月 | Comments(3)

芝生でごろり

c0081257_5261654.jpg
c0081257_527683.jpg
c0081257_5271818.jpg
c0081257_5272810.jpg
c0081257_4371435.jpg
c0081257_5265623.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2011-09-05 04:36 | 5ヶ月 | Comments(0)

Poop, poop, poop!

見て!この飲みっぷり!


昨日の夜、今日の朝に3回も出ました!
いままで溜めていた分が、ぜーんぶ出しました!
c0081257_239937.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2011-09-04 02:30 | 5ヶ月 | Comments(2)

おさんぽ

先週の日曜日は近くの公園でぶらぶらしてきました。
c0081257_4334153.jpg
c0081257_4335443.jpg


うしろに見えるのは、「スプラッシュ・パッド」という水が出てくる遊び場です。
c0081257_434118.jpg


来年の夏には、はーちゃんもここで水遊びできるかなー。
c0081257_4342342.jpg


たのしみだね。
c0081257_4343674.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2011-09-03 04:32 | 5ヶ月 | Comments(3)

Day Care

c0081257_432420.jpg


先週末、Day Care(託児所)に空きが出たと、連絡がありました。

二人の仕事の効率を考えると、週に1日でも預けることも考えていましたが、
こんなに小さいはーちゃんを預けるのは、やっぱり心配だ、と二人の意見が一致したので、
とりあえず、預けるのは延期にしました。
二人で時間をやりくりして行こうと思います。



これから訪れる、いろいろな『初めて』も見逃したくないしね!



HR
[PR]
by HR_Canada | 2011-09-02 04:31 | 5ヶ月 | Comments(0)

Poop

11日目にして、出ましたPoop(うんち)。

機嫌も良く、いつもどおりに過ごしていたので、
病院には行かなくていいかなと思っていましたが、
1週間を過ぎた辺りから、いいのかなぁ、とちょっと心配に。

そこで昨日、あまり好きじゃないけど、はーちゃんのためと思って
プルーンを買って来て、昨夜、今朝と食べました。


プルーン効果か分かりませんが、出ました、出ました。

ふぅっ、一安心。



そして、お腹がすっきりしたのか、その後よく飲みます!
寝る前のミルクは嫌がるときは、泣き叫んで拒否して、
最近はあんまり飲んでなかったのに、
今日は60ml飲んだ後の、まさかのおかわり60ml完食♪


今はこのスタイルがはやりなはーちゃん。
c0081257_5343757.jpg
c0081257_5345722.jpg
c0081257_534476.jpg



ここ2,3週間は2時間おきくらいに起きていたはーちゃんですが、
さて今夜は!?
[PR]
by HR_Canada | 2011-09-01 10:59 | 5ヶ月 | Comments(0)