習い事2017 初スケート

c0081257_11380126.jpg
立てたねー、とも!

c0081257_11383247.jpg
はなは歩けたね!!!


[PR]
by HR_Canada | 2017-10-03 11:37 | 教育&習い事 | Comments(1)

習い事 水泳2017 はな

一年前の夏、この屋外プールで初めて水泳レッスンを受けました。

秋と冬はやったりやらなかったりで、
この1年で合計、30分x8回x5セッション=1200分+この夏この日まで450分=1650分=27.5時間のレッスン。

(この時間数が多いのか少ないのか全く分からないけど、メモしておきたいので書いてます。)


25mを2往復!!!

今セッションはビシビシ指導してくれる男の先生で、はなもたくましくなった気がします!!!

[PR]
by HR_Canada | 2017-07-27 11:14 | 教育&習い事 | Comments(0)

テニス つづき

夕食後、はなもテニスをしたいと言うので、
また公園へ。

c0081257_11582736.jpg

c0081257_11595618.jpg

さすがひろくん。
投げるボールが安定してて、子供たち、よくあたる!

ちなみに、これで午後七時。

最近は子供達も「あかるくてねられなーい」といって、週村時間が、、、。




[PR]
by HR_Canada | 2017-06-27 11:56 | 教育&習い事 | Comments(1)

体操教室 春学期 最終日

教室へ向かう車の中で、ともがひとこと。

「きょう がんばるよー」

えーー、すごーーーい、とも!!!

タラーン!

c0081257_13100297.jpg

c0081257_13103799.jpg

c0081257_13112074.jpg

まだまだ続けたいそうなので、続行決定〜。


おまけ
c0081257_13122299.jpg
結構からだが固かったけど、
こんなに柔らかくなりましたー。



[PR]
by HR_Canada | 2017-06-22 13:08 | 教育&習い事 | Comments(0)

バスケ 最終回

今日でバスケのクラスが終了〜。

ぜんぜんできなかったドリブルが様になってきたような気がします!(^^;;

何よりも、楽しかったようで、
「またやりたい!」というのが聞けたのがうれしい。


今回のバスケでもとっても積極的だったはな。
c0081257_12195483.jpg
何か係りをやりたい人?と聞かれると、
元気いっぱい手をあげてましたー。


かっこよかった!!!



[PR]
by HR_Canada | 2017-06-13 12:16 | 教育&習い事 | Comments(0)

習い事2017春

体操の冬学期が終わりました〜。

9月から7ヶ月、ぐいぐい成長した二人です。

はなは、前回に続き見事今回のクラスをパスしました〜。
おめでと〜。
側転も上手になったね〜。
c0081257_11135045.jpg

そしてとーもーや〜く〜ん!
9月のはじめはまだひとりでフロアにおりれなかったよねー。
それなのに、いつの間にか、
「きょう たいそう?あした?」って、
体操教室が楽しみになるくらいになったよね。

そして最後は締めのポーズも!
c0081257_11201981.jpg

毎回毎回、楽しい時間をありがとう!
お父さんもお母さんも、見学時間をめいっぱい楽しませてもらいました〜。^_^




[PR]
by HR_Canada | 2017-04-18 11:05 | 教育&習い事 | Comments(0)

8回限りの市のプログラム(安い!)で、はなはバスケを始めました。
c0081257_13430422.jpg
結構、サマになってる!?

始める前は(まぁ今回に限ったことではないのですが、)
必ず「嫌だ」というはな。

でも、一旦始まったら、それはそれはいっしょけんめい頑張って、
そして何より、すごーく楽しむ人だと知っているので、勝手に入れました。(笑)

案の定、今回も「バスケやだ。だって(シュートが)入らないんだもん」と言っていましたが、
とにかく、お友達と一緒に早速いってきましたー。

まずは、ドリブルの練習(というかボールと戯れる時間)。
そして、ペアになって、基本的なパスの練習。

そして、そして、とにかくシュート練習!
小さいゴールに入ったら1点で、高い方に入ったら10点というルールで始まったのですが、
まぁ高い方はそもそも届かないだろうなーと見ていたら、なんと開始早々、まぐれで入りました!

これに気を良くしたのか、それからずっと、手を変え品を変え、
どうにかこうにかもう一度シュートを成功させようと、
上からボールを投げて見たり、下投げして見たり、色々試していました。
そして、コーチがカウントダウンする中、最後の1秒まで諦めずに投げ続けていました。

その「考える姿」と、「あきらめない姿」に感動〜。あっぱれ、はな!!!

次回以降も楽しみです!


終了後、もちろんはなさん、「バスケたのしい〜」と言っていました。


ちなみに、ともは同じ時間に隣のコートでの3歳児用のサッカープログラムに入れました。
そちらの様子ははまた今度かきますねー。
私がチラッと見たときは、べそかいてました。笑




[PR]
by HR_Canada | 2017-04-12 13:43 | 教育&習い事 | Comments(0)

学校でのこと

普段の学校では何をしてるのか
イマイチ把握してませんでしたが、
最近はこういうのをよく持って帰って来るので、
なんとなーく宇宙のことをやってるんだーと思ってました。

c0081257_22581062.jpg





そしたら、昨日ふとした会話から、

「地球は太陽のまわりをまわってて、
太陽からから3番目で、、、、」

と話すからびっくり!!!

「ほかにも太陽をまわってるのは、
ネプチューンとか、サターン、ジュピター、
マーズ、$&@$&@とかあるよ。」

だって!


マーズの次のやつは聞いたこと無くて、
何回発音してもらっても分からなかった(*_*)

(答えは、天王星の英語でした。)

なんかすごいことしてるのねーと感心しちゃいました。




[PR]
by HR_Canada | 2017-02-12 22:55 | 教育&習い事 | Comments(0)

c0081257_10551475.jpg

ともや
10/18@Gymworld
「Can you show me spin jump?」
に応えてちゃんとくるっと回ってた。
今までは名前を呼ばれても頑ななまでに微動だにしなかったのに。
本当に先週の体操教室からのともの変化には目を見張るものがありますー。

2016年10月11日(火)はともの成長記念日だ。

10/25
またまた体操教室での成長記念。

いつも準備体操が終わると、出席を取るのですが、そのとき必ずひとつ質問があります。

例えば
「いちばんすきな たべものは なに?」
とか。

今日の質問は、

「ハロウィンに何になる?」

でした。

この質問を聞いた時、すっとともが前に出たので、もしかして質問がわかったのかな?と思ったら、
答えてました!

「バッドマン!」

と。しかも英語の発音で。「バーミヤン」にしか聞こえないのですが、先生には通じたよう。

いやーともがとうとうこの難関もクリアするとは!

あっぱれ!!!



[PR]
by HR_Canada | 2016-10-27 10:54 | 教育&習い事 | Comments(0)

7月から体操教室に通い始めて、やっと!初めて、ともやが一人で1時間、やり通しました!
しかも笑顔で!

思えば、7月の始めたばかりのあの頃。
準備運動が終わったら、さっさと帰ろうとしたともやくん。

その次の回は、一切参加せず、まさかの見学で終わったともやくん。

それ以降、すこーしずつやれることが増えてきたけど、
それでもお父さんかお母さんが一緒じゃないとダメだったともやくん。

前回、最初少し「お父さんがいないと・・・」と言っていたけど、
なんとかやり通して、すごいねー!と思っていたら、
今日は、準備体操の時からやる気!&笑顔!






残り10分、お父さんが近くに近づいていくと、

「あっちいって、じぶんで ネキル(できる)から!」 と堂々宣言したそう!


時間かかったけど、頑張ったねー、ともくん〜。


最近、日本語も非常に上達してきたし、
お父さん曰く 「先生の言うこと(英語)もわかってきたんじゃない?」と。

確かに、絵本を読んでいても「どういう意味?」ということを聞いてくるようになったので、
いろいろシナプスがつながってきているのでしょうか。



ちなみに同じく7月から始めたスイミングは、未だ先生に

「ともやの笑ったところ見たことない〜」と言われるくらい固まってます。

スイミングも時間の問題か、それとも・・・・。乞うご期待。
[PR]
by HR_Canada | 2016-10-12 12:38 | 教育&習い事 | Comments(0)