ダンスキャンプ 発表会

最終日の金曜日、ミニミニですが発表会がありました。

ひたすら棒立ちの智也くん・・・。笑


ズーーット先生を見て踊るはな。笑



ダンスはさておき、楽しい1週間だったようで、よかったです。
[PR]
by HR_Canada | 2016-08-15 10:55 | 教育&習い事 | Comments(0)

習い事 2016 体操編-8月

体操の8月のセッションが今日から始まりました。

前回はみんな男の子のクラスだったのだけど、
今回はとも以外みんな女の子みたいで、
今回はともやはどうなることかと思ったら、、、
やっぱり「おかーさんといっしょに らる(やる)」と。

前回同様、おかあさんもフロアに降りて準備運動をしたのですが、なんとそのあとはほぼ私がいなくても大丈夫でした!

c0081257_07204953.jpg
こんなに離れても大丈夫!

c0081257_07222881.jpg
お姉ちゃんは、こんな感じ。

今日は用事があって見に来られなかったお父さんに話したら、

「女の子ばっかりだから張り切ったんじゃない?」と。


なるほど!








[PR]
by HR_Canada | 2016-08-07 07:14 | 教育&習い事 | Comments(0)

昨年の夏に体操教室にすこーし通って以来、結局まだ何も習い事をしていなかったので、
(去年は、学校&英語に慣れるのに精一杯で。)
今年は、あれこれやってみています。

まずは、水泳。(毎日30分✖️2週間✖️2回=合計4週間)

はなもともも同じ時間帯で見てもらえるので、楽チンです。
7月前半の部ではなは一番下のレベルを見事パスしました。
同じレベルで初めた智也くんは、お姉ちゃんと一緒に楽しそうに水遊びしていましたが、
7月後半の部では、お姉ちゃんがちょっと違うことをしているから心細いのか(と言ってもすぐ隣にいる)、
ボランティアのお兄さんが変わって、人見知りしているのか、直立不動です。
お兄さんが、ズーーーッと「トコヤ、トコヤ」(ともやなんだけど。笑)、って呼びかけて、
練習してくれようとしているのに、能面のまま微動だにしない。笑

シャイなお父さんと、頑固なお母さんに似たのか・・・、お兄さんたちに申し訳ないったらありゃしない。

ちなみに、先生に促されると、というか強引にしてもらうと、動きます。




はなは2回目のセッションでは、自分で泳げるようになり(1メートル。笑)、
何より、水の中でものすごーく楽しく過ごしているのがわかって、嬉しいです。

2回目のセッションの途中で、やっとこさゴーグルを購入したのですが、
ゴーグルを手に入れてからは、まさに水を得た魚?のように、
自由に潜って、泳いでいます。

天気もいいし、屋外のスイミングレッスンにして正解でした。
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-29 12:07 | 教育&習い事 | Comments(0)

スイミングクラス

はな、とものスイミングクラスが始まりました。
12:00から30分のクラス。
はなは、もう全然、水が怖くないようで上手にいろいろとやっていました。
ともは、英語もよくわからないし、何より水が少し怖いみたい。
仰向けになった時は、体が硬直していて、面白かった!
c0081257_03322381.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-07-05 03:27 | 教育&習い事 | Comments(0)

学資保険

今日はRと一緒に銀行へ行って、はーちゃんの教育資金をためるための口座、
そしてその貯め方についての話を聞いてきました。

※政府が用意している教育費のための特別の口座があります。

c0081257_10565564.jpg



カナダは学費が安い、と思っていたのですが、
4年間の学費+生活費+教科書代諸々を含めてシュミレーションしてもらったら、
1千万!と出てびっくり。


これは、しっかり準備しないといけないです。


H
[PR]
by HR_Canada | 2011-10-16 10:39 | 教育&習い事 | Comments(2)