カテゴリ:生活( 184 )

今日から13時間差

1時間時間がなくなり・・・朝2時になったと同時に3時に!

日本との時差が13時間になりました。


R
[PR]
by hr_canada | 2010-03-14 23:50 | 生活 | Comments(0)

近況

新年のあいさつも書かないうちに、
2010年ももう3月になってしまいました。

本当にあっという間で、毎日毎日がめまぐるしく過ぎていく・・・
という感じです。

そんなわけで、仕事以外、とりたてて書くこともない状況でして。
仕事以外でしているといえば、ジョギングくらいで、5月のハーフマラソン目指しています。

昨年末からのことですが、
Hくんは最近とっても忙しそうで、日本のサラリーマンのように
深夜の帰宅が続いたり・・・大変そうです。

でも、やりがいのある仕事で、本人も必死に勉強しつつ楽しんでいるようなので、
私もうれしいです。

私のほうも、残すところあと1ヶ月ということで、
悔いのないようにこの仕事をやり終えたいと思います。

夏に二人で日本に帰れるように、あと少しがんばりま~す。

では、また~。

追伸)
こちらも春の陽気です!
今年は冬が短かったので、うれしい!


R
[PR]
by hr_canada | 2010-03-06 03:19 | 生活 | Comments(2)

師走

久々の更新です。

今年の冬は、なんだか雪もあまり降らないし
気温も-5℃くらいでそんなに寒くないし
という感じです。

と、思っていたらクリスマスの後に
来ました大雪!!!
1日で15cmくらいは積もったかな。

c0081257_4222345.jpg
c0081257_4224370.jpg


最近の嬉しいことは、
日本からクリスマスカードや年賀状が届くこと。
皆さん本当にありがとう!!!
ちなみに、クリスマスは例年通り
トロントの叔父さんの家で楽しいクリスマスパーティーを過ごしました。

そして、今年はRが「もちつき」にチャレンジし、お飾り用のおもちを作りました。(↓)

c0081257_4242059.jpg



実は、『もちつき器』でこねたものを丸めただけらしいです。

でも、気分は日本のお正月です。



では、2010年が皆さんにとってすばらしい年になりますように・・・

H & R
[PR]
by hr_canada | 2009-12-31 15:00 | 生活 | Comments(0)

金曜日と雪

今日は金曜日です。

私は家でのんびりしています。
学期の終わりで、採点やらテスト作りなど
いろいろやることはあるのですが、
現実逃避中です。


さっき、雪が降っていました。

もう止んでしまったけど、私にとっては初雪です。

(H君は、前にも降ったと言っていました。)


今年は暖冬でしょうか、まだまだ零下にならず、
非常にうれしいです。


みなさん、体調はいかがですか?

私たちはすこぶる元気です、おかげさまで。


R
[PR]
by hr_canada | 2009-11-28 00:27 | 生活 | Comments(0)

紅葉

1週間前の写真ですが、
きれいだったので、Upします。

c0081257_1258388.jpg


c0081257_12585672.jpg

1週間で、すべて葉がちってしまい、
枯れ木ばかりの殺風景な町並みになりました・・・。
c0081257_12591077.jpg

冬の景色にいっきに様変わりしました。


H&R
[PR]
by hr_canada | 2009-11-03 12:59 | 生活 | Comments(2)

車を買いました。

カナダに来て4年目。

やっと車を買いました。


今まで、徒歩と公共交通機関でなんとかやってきましたが、
去年L市に引っ越してからは、O市にくらべて格段とバスの便が悪く・・・、
まぁそれでもなんとかやってきたのですが、
とうとう決断して、中古ですが車を購入しました。

c0081257_331413.jpg

我が家の仲間入りです。


H
[PR]
by hr_canada | 2009-11-02 03:03 | 生活 | Comments(0)

のほほん日曜日

ひさしぶりに土曜日、日曜日と連休だったので、
今週末はゆ~っくりできました。


今日は、うれしいことに天気もよくって、
ピクニックをかねて、お昼は外で食べました。


H君は、熱心に日焼けをしていました。





今週末は、この夏最大の(?)お祭りがダウンタウンで催されていたので、
ピクニックの後に足を伸ばして、寄ってみました。


下の写真からお分かりのように、このお祭りは「音楽♪」と一緒に楽しむイベントで、
会場のあちこちに、ステージが特設されていました。
c0081257_1222127.jpg



c0081257_12222481.jpg


日本にもある「わたあめ」。英語では、「コットンキャンディー」。

そのままですね。
c0081257_12223721.jpg


そして、たくさんの出店にわくわくしているHくん。
c0081257_12225239.jpg


そして、私たちが選んだのは・・・↓。





左が、私のギリシャ料理のピタで、
右が、Hくんのジャマイカ料理。黒いのはこげてるのではありませんよ~!
辛いソースがしっかりと焼けて、こおばしい何ともおいしい一品でございました。

c0081257_1223548.jpg






というわけで、久しぶりに写真をたくさん載せて見ました。


お楽しみ頂けましたでしょうか。



R
[PR]
by hr_canada | 2009-07-13 12:27 | 生活 | Comments(0)

れいか

今日は随分と温かくなってきましたが(26℃)、
この夏は、なんだか「冷夏」のようです。

先週は、20度にもならない日が続き、カーディガン等が
手放せない状態。



「もう7月なのにぃ~!!!」



と、叫びだしそうでした。






零下」の日々をおえ、短い短い夏を満喫したいのにっ!


やってきたのは、これまた「冷夏」。



お後がよろしいようで。ちゃんちゃん♪





R
[PR]
by hr_canada | 2009-07-12 05:36 | 生活 | Comments(0)

お茶会

一緒にお仕事している方(大学じゃない方)のすんばらしいお宅に、
みんなでお茶をしにお邪魔いたしました。


c0081257_3442875.jpg




バラが咲き乱れる、それはそれは美しい庭が、
私たちを魅了いたしました。


帰る際、大切なバラを一輪頂きました。


我が家に潤いをもたらしてくれたバラ。ありがとうございます。





R


花瓶がなくて、ワインボトルでごめんね。
[PR]
by hr_canada | 2009-07-03 03:47 | 生活 | Comments(0)

終了いたしました。

怒涛の6週間のコースが、無事に昨日終了いたしました。


今回は、短期集中と言うことで、私も気持ちをずっと授業に集中させていたので、
その他のこと(家事とか、家事とか、家事とか・・・汗)がかなり疎かになってしまい、
Hくんにも随分と迷惑をかけた6週間でしたが、
そのおかげで(?)、すばらしい6週間になりました。


ほんとうに、Hくんさまさまでございます。


ありがとー!



まだ期末試験が残っているのですが、ひとまず授業終了ということで、
ご報告です。


みなさまも、温かく見守ってくださって、ありがとうございました。


R
[PR]
by hr_canada | 2009-06-20 11:17 | 生活 | Comments(0)