カテゴリ:生活( 185 )

終了いたしました。

怒涛の6週間のコースが、無事に昨日終了いたしました。


今回は、短期集中と言うことで、私も気持ちをずっと授業に集中させていたので、
その他のこと(家事とか、家事とか、家事とか・・・汗)がかなり疎かになってしまい、
Hくんにも随分と迷惑をかけた6週間でしたが、
そのおかげで(?)、すばらしい6週間になりました。


ほんとうに、Hくんさまさまでございます。


ありがとー!



まだ期末試験が残っているのですが、ひとまず授業終了ということで、
ご報告です。


みなさまも、温かく見守ってくださって、ありがとうございました。


R
[PR]
by hr_canada | 2009-06-20 11:17 | 生活 | Comments(0)

New Pillow

夏のコースが始まってすぐ、どうやら首を寝違えたらしく、

しかも、対処方法を大幅に間違え、首の状態は日々悪化の一途をたどっていました。



授業でも、首を動かすことができず、生徒にはいい笑いものでした。


笑われるのは、いつものことなので、ぜんぜんいいのだけど、


いかんせん、つらい。。。




そして、ここ数日、H君もどうやら首の状態がよくないらしく・・・。



より質の高い睡眠を求めて、



とうとう買っちゃいました!





テンピュール




今から、試してみます。





でわ、おやすみなさい。





R
[PR]
by hr_canada | 2009-06-08 09:54 | 生活 | Comments(2)

この前、学校に行く途中、いつもの公園の入り口に差し掛かったところで、

なんと、「鹿」に遭遇いたしました。



びっくり。



あちらもびっくりしていたようで(?)、互いに見つめあいつつ、


何事もなかったように、通り過ぎました。



が、朝からびっくりです。


なんですか、この野性味あふれる公園は!と感じながら、

Hくんとふたり、学校へ行きました、とさ。





そして、仕事を言い訳に夕飯作りがお留守になりがちですが、

Hくんが、夏を目前に、おなかが気になるようで、
(と、毎年言ってる気もしますが。笑)


あっさりだけど、ヘルシーでかつボリュームのあるものを作りたい!と

思っております。


レシピ大募集中でございます。


よろしくおねがいいたしまーす!






そして、そして、だれも聞いてはいないと思いますが、


勝手に報告させていただきます。


今教えている夏のコース、あと2週間&2日です。


最初の2週間は、仕事以外まったく手につかない状態でしたが、


今は、朝のランニングも開始したりと、やっとゆとりが出てきました。



とはいえ、残り2週間なので、

これまで以上に気合を入れて、すばらしい学生との出会いを大切にしようと思います。




以上、ダイジェストでお送りしました。



R
[PR]
by hr_canada | 2009-06-04 11:10 | 生活 | Comments(0)

ていでん

夕飯の支度中、それは起こりました。。。


インターネットでドラマを見ながら、
ご飯のスイッチいれて、
鶏肉をオーブンでやいて、
残り物のチリを温めようとした瞬間!


ヒューズがとんじゃった!


しかも、なんていうの、あのスイッチがいっぱいあるやつ?
あれが、我が家の中にはないっ!!!

大家さんの部屋の中なんだろうな~、と思いつつ
しばし呆然。
(その時点で、大家さん留守。)



炊きかけのごはんより、
焼きかけの手羽先より、
温めかけのチリより、
見かけていたドラマより、


気になるのは、



冷蔵庫の中身!


今日は、「1週間お疲れ様パーティ」の予定だったのに~、
冷蔵庫の中身が心配で心配で、それどころじゃなかったデス。






その後、しばらくして大家さんが帰宅して、事なきをえました。




文明生活、電気ってありがたいです。




PS. 炊きかけのご飯も、ものすごくお利口な、日本製のジャーのおかげで、
   電気が回復したとたん、止まった時点から、再始動。

  ちゃんと、おいしく炊けていました。 すごい!!!

R
[PR]
by hr_canada | 2009-05-16 12:34 | 生活 | Comments(0)

歯をつくる?

Hくんがどんな職場で、どんな人たちと(←とってもステキな方々)一緒に働いているのか
そして、何をやっているのか、頭でわかっているものの、
実際に”どんなことをしているのか”目にしたことがなかったRです。


だから、いつも「歯」にまつわる話をされても、実は上の空だったりすることが多く(ごめんなさい)、
ナイスな返しもできないでいたんですが、
そんな私に痺れをきらしたのか、は分かりませんが、
このまえ、Hくんが自分で作った「歯」を持って帰ってきて、私に見せてくれました。




びっくりするくらい、精巧な「歯」でした。



表面の細か~い筋(?)みたいなのも、繊細にくっきりと作られていて、
「すご~い!」とうなってしまいました。



あんな小さなものを相手に、あんなに精密なモノを作るなんて、私には考えられません。


手先が器用ってすんばらしいですね。

そして、何よりも根気よく続けられるって素晴らしい素質ですね。

Hくんに脱帽いたしました。




お互いに、自分にあった仕事ができている今、とってもありがたいですね。






R
[PR]
by hr_canada | 2009-05-11 10:54 | 生活 | Comments(0)

春到来。

この小さな街にも、そろそろ春がやってきたようです。
今日は気温が12度まであがり、コートも春物を着始めました。

気分も軽くなりますねー。

日本のように桜の開花で春の訪れを感じる、というような情緒はありませんが、
それでも確実に春はもうすぐそこ、という感じです。

なにせ、最高気温がゼロ度を上回るんですから!


さて、先日お伝えしたようにこちらは早くも「夏時間(通称)」にはいりましたので、
いまや日没は8時ごろ。

これは、もう春を通り越して、夏のようですが、
日が長いのはやっぱりいいですね~。
うっかり仕事をしすぎてしまいますが。


4月の頭には、また10キロのランニング大会に出る予定なので、
もうちょっと定期的に走らなくては、と思っている今日この頃です。



R
[PR]
by hr_canada | 2009-03-18 13:10 | 生活 | Comments(0)

夏時間スタート

今日から夏時間が始まりました。

というわけで、時差が


日本時間ー13時間


となりました。


よろしくおねがいしまーす。

m(_ _)m


R
[PR]
by hr_canada | 2009-03-09 10:41 | 生活 | Comments(0)

March

早くも3月ですねー。

春ももうすぐ・・・!



といいたいところですが、今日も大寒気温マイナス24度で、
春はまだまだ先のようです。。。


とはいえ、最近「バス通勤」という手段を覚えたので、
朝寒い中でも、快適に出勤しております、二人とも。


田舎だからと、あなどっていたんですが、
意外や意外、うちの近くのバス路線は、朝は5分に一本くらいのペースで頻繁に走っているし、
家近くのバス停から大学に直通だし、便利だったんです!


ラッキーです★
(今まで必死にバスに乗らなかったのはなんだったんだろう・・・!?)



というわけで、あと少しこの寒さに(バスを積極的に使って)耐え、
すんばらしい夏を謳歌出来る日を切に切に待っております。。。。


R
[PR]
by hr_canada | 2009-03-03 09:00 | 生活 | Comments(0)

2月といえば1年で一番寒い季節で、もちろん私たちも相変わらず「冬」真っ只中です。

しかしっ、去年の冬と比べたら、「春」じゃないか!と思えるほど、
この町は冬がそんなに厳しくありません。
(※「春」は言い過ぎかもしれませんが、気分はそんな感じなのです。)

以前の町では、この時期ではマイナス20度くらいが毎日続いていても、まぁしょうがないか、
マイナス35度になると、ちょっと困るけど。。。という感じだった(ような気がする)のですが、
ここでは、マイナス15度くらいになると、みんな口を揃えて
「今日はものすごく寒いね!」といっているので、そのくらい寒さに対する感覚が違うのだと思います。

まぁ比べてばかりいてもしょうがないのですが、同じカナダでも、同じ州内でも、
こんなに違うんだよ、ということで。。。

そういえば、先日知人宅を訪問したときに、知人(日本人)と私が、
それぞれの出身地の「食」について、(熱く)語っていた時、(「みそかつ」とか。笑)
ふとカナダ人の旦那さんが、「日本人は”食”の話が好きだねー。」と言っていました。

そこで、私が「じゃあ、カナダ人は出身地が違う人同士が会った時、何をよく話すの?」と聞いたところ、


「天気」


と答えていました。



カナダにいると、ついつい「天気」の話をしたくなるんですね。



R
[PR]
by hr_canada | 2009-02-16 08:20 | 生活 | Comments(2)

久しぶりの魚料理

久しぶりに魚を夕飯に!と思ってスーパーのお魚コーナーへ。


売られている魚の種類の乏しさを嘆くわけにはいかず、
魚が売っているだけありがたい!と思い、
その少ない種類で迷うこと10分以上・・・。

結局ティラピアかCATFISHという聞いたことのない魚の間で選択を迫られ、
今回は後者を購入いたしました。


で、夕飯が終わって、ふと気になって調べてみたところ、
CATFISHとは・・・





「ナマズ」





でした。


あんまり私は日本で「ナマズ」になじみがなかったので、一瞬「えっ!?」と
思ってしまったのですが、みなさんは『ナマズ』よく召し上がりますか?


R
[PR]
by hr_canada | 2009-01-30 12:37 | 生活 | Comments(5)