カテゴリ:生活( 185 )

仕事初め

Hくんは月曜日から、そして私は火曜日から本格的に仕事が始まりました。

久しぶりの早起きに耐えられず、目覚ましでやっとのこと布団から出たものの、
その後、床で二人して倒れてました。(笑)

しかし、今日は木曜日ですが、早くも(?)この生活にも戻れたように思います。


H君は、新年早々残業続きで、昨日は11時帰宅。
今日は、「遅くなるコール」がたった今あったのですが、何時になるのでしょう・・・?


私は、1月からジョギングクラスに参加しています。
女性専用なので、女性ばかりで、ゆっくりゆっくり走ったり歩いたりしています。

冬は心身ともに体調が崩れやすいときなので、こうして走ったり、
人と触れ合うことで、何とか乗り切れたら、と思っています。


とはいえ、学校もあと3ヶ月!
自分に対しても生徒に対しても悔いの内容、
精一杯取り組みたいと思ってます。


では、また。


R
[PR]
by hr_canada | 2009-01-09 11:30 | 生活 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

もうすぐクリスマスですね~。
巷では、みんなクリスマスショッピングに大忙しみたいです。
かくいう私たちも、今年もトロントの親戚の家に行く予定なので、
早めのクリスマスショッピングを終えなくては・・・と思いつつ、
ここまで来てしまいました。

しかし、自分たちには早くもほしいものを買っちゃいました。
去年は、私がタンブラーを買ってもらいましたが、
今年は、Hんくがずーっとほしがっていた、くつを買いました。

ずーっと探したいたのですが、この町では購入が難しそうだったので、
この前、トロントに行ったとき、買ってきました!
c0081257_8563310.jpg

c0081257_8575847.jpg


どうですか?
似合ってますか~?


トレッキング用のくつですが、雨&雪に対応していて、
この雪国では大活躍間違いなしでしょう!!!


R
[PR]
by hr_canada | 2008-12-17 08:58 | 生活 | Comments(0)

マーケット

冬休みに入って、やりたいことリストを作ったのはいいけど、
一向にそのリストが減っていかない・・・Rです。

そんな生活をしているので、最近あまり書くねたがないので、
10月に撮った写真でもアップしてみることにしました。

近所のマーケットを上から撮影ところデス。
c0081257_53240100.jpg


地元で収穫された新鮮な野菜&果物をはじめ、
パン屋、肉屋、花屋、チーズ屋・・・と
さまざまな店が所狭しと並んでいます。

前のO市にも、大きなマーケットがありましたが、
こちらも地元密着の居心地のいい市民の憩いの場、
という雰囲気です。

商店街のないところで育ち、買い物は「スーパー」という私には、
最初はこのマーケットで買うとうことが不思議だったのですが、
慣れると、やっぱり新鮮だしいいですね!


それにしても、さむい。。。

R
[PR]
by hr_canada | 2008-12-16 05:35 | 生活 | Comments(3)

HとRの共通点

みなさん、分かりますか!?

私たち夫婦ってどんな風にみえるのでしょう?

私たちって、あんまり共通点がなさそうな夫婦ですかね!?



そんな私たちの共通点とは・・・、


二人とも、中学時代はバレーボール部だったんです~!



というわけで(?)、先々週の日曜日にビーチバレーに行って来ました!!!


この寒い中、ビーチバレー!?と思われるかも知れませんが、
もちろん「室内」です。


私もHくんも久しぶりのバレーでしたが、「昔取った杵柄」でしょうか、
二人とも大健闘(と思っているのは、私たちだけかもしれませんが。笑)。


男女混合と言うこともあって、久しぶりにパワーのあるスパイクを何度も受け、
私の腕は折れそうなくらい痛くなりましたが、
なんだか不思議とすがすがしかったです。


中学時代は、あまりにもきびしい監督だし、休みも正月の1月1日だけだし、
ホンキでやめようと思ったこともありましたが、
こんなところであの時のシゴキが役に立つとは!!!

楽しいひとときを過ごせたし、何よりHくんといっしょに汗を流せて、
嬉しかったので、今更ですが、当時の監督に感謝です。


とっても楽しかったので、また機会があったら是非参加したいです。
c0081257_7274185.jpg



R
[PR]
by hr_canada | 2008-12-08 07:28 | 生活 | Comments(0)

私たちの食卓

Hくんによる更新をお待ちのみなさん、すみません。
またまたRです。

今日は、朝から吹雪でしたが、冷蔵庫も空っぽに近い状態だったので、
朝から二人で買い物へ。

最近は一人で学校帰りに買い物をして帰るというパターンが多く、
「これくらないなら、一人で持って歩いて帰れるだろう」と考えながら買い物しているのですが、
久しぶりに二人だったので、思わずたくさん買い込んでしまいました。
やっぱり男手があると違いますねっ。


さて、今日は初めてのチャレンジということで、
「Kosher」というお塩を買ってみました。
c0081257_4581598.jpg

(後ろで箸が乱れていますが、ご愛嬌ということで・・・笑)

これは、ユダヤ教徒の人のために、ユダヤ教で清めたお塩だそうです。

もちろん、私はこの宗教にこだわりがあって買ったわけではありませんが、
いろいろなブログで、このKosherというお塩がなかなかいい、と評判だったので、
買ってみました。

このお塩は、通常のお塩よりミネラルが豊富で、粒が大きめだそうです。
まだあけていないので、大きさ等確認していませんが、
ちょっと楽しみです。
ちなみに、他の塩より高級だというわけではありません。


それから、これはH君がほしいと言って、買ったもの。↓
c0081257_501450.jpg


ザワーグラウト(?)と書いてありますが、日本語で何と言うのでしょう?
キャベツの酢漬けだと思うのですが、ホットドックとよくいっしょに食べるみたいです。
買い物中に、今日のお昼は、ホットドックだよーと言ったら、これを持って来ました。

ホットドック以外、いつ食べるのでしょうか・・・?


R
[PR]
by hr_canada | 2008-12-08 05:04 | 生活 | Comments(4)

ボランティア

図書館で、週に一回ボランティアで日本語を教えています。

とはいっても、9月から始まっていたこのクラスの存在を知ったのは、
10月も終わりのこと。
で、11月の途中に日本に帰ってしまった人の変わりに、
ボランティアに入ることに。

このボランティアの日は、朝から授業がある日だったので、
このクラスが終わる夜9時には、あくびが止まらない!という状態でしたが、
単位の心配もないし、本当に純粋に日本語を勉強したい、という人の集まりなので、
私も随分気分が楽で、純粋に生徒といっしょに楽しめました!
(もちろん、大学の授業もものすごく楽しんでいますが~★)

そして、こちらは生徒さんのタイプも多種多様で、
おじさまから、中学生までイロイロ。
親子もいましたよ~。


そして、昨日はそのメンバーで、おすしを食べに行ってきました。

もちろんカナダスタイルの食べ放題のおすし。

変わりダネがもりだくさんで、「こんなのすしじゃない!」というものが多い、
(いや、そんなのばっかり)ですが、
昨日ふとHくんと、「こういうすしでも、なんかすしって思えるようになってきた」と
話していて、そんな自分たちが笑えました。

住めば都。
食べればすし。 みたいな!? ちょっと違うかもしれないけど。笑


2月からまたこのクラスが始まるのだけど、
ぜひボランティアで入れるといいな~!!!


R
[PR]
by hr_canada | 2008-12-04 07:18 | 生活 | Comments(0)

今日も元気です。

この季節になると、


「今日も雪です」
「今日は寒いです」
「今日は、マイナス〇〇℃です。」
などなど・・・

なんだか同じことの繰り返しを書き連ねてしまいそうで、
何を書いていいのか分からなくなり、このブログを更新するのを躊躇してしまします。




今日はとても静かで平和な一日でした。




なんだか変なテンションになっちゃいましたね。
あした、最後のクラスなんですが、緊張しちゃっているのかもしれません。。。

毎回授業の前は緊張しちゃって。笑
授業に行って、生徒の顔をみると、うきうきなんですけどね。



R






PS.ちょっと嬉しい計画が持ち上がって、今から楽しみです。
Dさん、よろしくね~。
[PR]
by hr_canada | 2008-12-02 12:28 | 生活 | Comments(2)

朝焼け

あまりにもきれいだったので、撮ってみました。

窓越しだけど、なかなか良く撮れてるのでは!?

c0081257_11924.jpg


朝6時半頃。
気温マイナス7度です。

R
[PR]
by hr_canada | 2008-11-20 01:09 | 生活 | Comments(0)

初雪

昨日、初雪が降りました。

そして、今朝起きてみると・・・。


こんな感じになってました。

c0081257_211222.jpg





そして、今また降り始めました。。。


今日は長靴の出動です!


R
[PR]
by hr_canada | 2008-10-29 21:02 | 生活 | Comments(0)

カナダの名産

カナダと言えば・・・


というとやっぱり「メープルシロップ」。
というか、これしかない!?


しかし、他にもあるんですよ~、おいしいものたちが。

c0081257_21329.jpg

これは、メープル関連商品で「メープルバター」。

私は「バター」が入ってるって最初勘違いしたんだけど、
ピーナッツバターみたいなかんじ?で、バターは入ってなくって、
メープルを練って練って作られた、100%ピュアメープルのバター。

カナダでメープルに関する賞をいくつも受賞していると評判の農家で買ってきました。
やさしいおじいちゃんオーナーが一つ買ったら、もうひとつおまけでくれました♪

自然の甘みで体にやさしい、おいしい味。


c0081257_215464.jpg

そして、もうひとつのこちらは「ワインゼリー」。
ナイアガラはワインの産地で有名なのだけど、
そこで取れたワインのゼリー。

クラッカーにクリームチーズと洋ナシといっしょに乗せるとおいしい、と
教えてもらってやってみましたが、ほんとうーにおいしくって、
週末はこればっかり食べてました。


ザ・カナダっていう商品はなかなかないけど、(カナダ料理ってないし。。。)
でも、地域の名産とか探せばまだまだありそうな予感です。



R
[PR]
by hr_canada | 2008-10-28 02:03 | 生活 | Comments(3)