カテゴリ:メモ( 4 )

夏➡︎冬!?

毎日暑い暑いと言っている今年の夏でしたが、
今夜の気温、、、

c0081257_12370609.jpg

また週末は暑くなるようなので一安心。



[PR]
by HR_Canada | 2016-09-01 12:35 | メモ | Comments(0)

5歳 3歳 子育て

いろいろ楽になったこと 2016年7月29日メモ

とも
ー自分でご飯を60%くらいは食べられるようになりました
ーカーシートのハーネスを「じぶんで!」「じぶんで らりたい(やりたい)」(笑)と言って、自分でつけてくれます
ーひとりで、上手にあそびます
ー日焼け止めを自分で塗ります
ー階段もたっておりれます。もちろん安定感抜群です
ーお風呂の前、自分で服を脱いで、洗濯機に投げます
c0081257_12532028.jpg

はな
ードライヤーを自分でできるようになりました
ー朝起きて、言われなくても着替えて、パジャマをたたんで、下に降りてきます
ーとものカーシートのハーネスをつけるのを手伝ってくれます。もちろん自分のは自分でつけられます
ーお料理の手伝いをしてくれます
c0081257_12514090.jpg

自分でやれること、やってくれようとすることが増えて、ずいぶん楽になりました。
でも、反面、体力もついて体力消費させるのが大変。私の体力が先になくなります。

[PR]
by HR_Canada | 2016-08-01 12:36 | メモ | Comments(0)

PRカード更新(メモ)

自分たちへのメモなので、はなとも日記ではありません。
読み飛ばしてください。。

2013年11月30日に発送(UPS)
2014年01月24日に受領


政府のホームページでは、90日以上かかるとのことだったので、
クリスマス休暇をはさんでの、2ヶ月弱での更新に驚き。

パスポートの翻訳 ←多くの人が迷っていたけど、結局つけずに提出で問題なかった。
※PRカード更新のため、今後、日本帰国などでカナダを離れ、再度入国する際は、
 機械での入国審査にしても、パスポートにスタンプをもらうように気をつけた方がいい。

姓名の変更 ←最初のPRカード取得時点で変更を届けていれば、今回は追加書類は無しでよい。
申請書の空欄には、全て「N/A」を記入。
申請書の職歴の欄の、Unemployedの欄も、居住地は記入
二人分の申請書類を一つの封筒に入れて郵送。
中身は、分かりやすいように、一人分ずつファイリング。

パスポートの全ページコピーは、1,2時間かかるので、余裕をもって進めること。
今回はStaplesでコピーしました。


次の更新までの5年で、ルールや法律が変わる可能性はかなりありますが、
というか絶対変わると思うけど、念のためのメモ。





[PR]
by HR_Canada | 2014-01-27 22:10 | メモ | Comments(0)

突発性発疹

先週の土曜日に発熱し、月曜日に熱は下がったのですが、
その後、赤いぽつぽつが・・・。
とうとうはーちゃんも突発疹を発症しました!

育児書には「かゆくない」とありましたが、やっぱり違和感があるようで、調子も悪く、
よく泣いて、夜中も何度も起きて・・・という日々が続きました。
c0081257_21345426.jpg

土曜日にはすっかりよくなりましたが、この1週間は本当に大変でした・・・。
この写真のときは、発疹の出初めで、これからもっと酷くなり、
日中も抱っこしていないと泣くので、抱っこで乗り切りました。

木曜日は発疹が一番ひどく、予防接種の予定でしたが、来週に延期に。
その代わり15ヶ月検診をしてきました。

体重は 8.8キロ (着衣)
身長は 73cm


でした。

突発疹を経て、ますますパワーアップしたはーちゃんです!
[PR]
by HR_Canada | 2012-07-01 21:36 | メモ | Comments(1)