カテゴリ:2才( 49 )

最近の生活

仕事がやっとひと段落して、はーちゃんのデイケアも週3回(水木金)から2回(火木)に変更しました。
残りの週3日は、二人でのんびり過ごしています。
いろいろ写真やらビデオを撮ってはいるのですが、
夜ははーちゃんと一緒にねてしまう日が多くて、なかなかアップできませんでした・・・。

ちょっとずつですが、最近の様子を載せていきます。

こちらも、すこーーーしずつですが、やっと暖かい日もでてきて、
先週の月曜日は公園で遊べました!

まずは、鳥さんにエサをあげ、追いかけ回してました。



ひとしきり遊んだ後のバナナタイム。
c0081257_11295756.jpg



早く毎日温かくならないかな~。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-22 11:33 | 2才 | Comments(0)

三輪車

日曜日にお友達の家に行きました。
近くの公園へ三輪車で遊びに行きました。
(乗っているだけ)


[PR]
by HR_Canada | 2013-04-17 00:00 | 2才 | Comments(2)

歯磨きタイム

少し前の歯磨きタイムです。
見かがれている間中、大泣き!!!

でも、自分で上手に磨けるようにもなりました。



今はもう少しましになって、泣かずに仕上げ磨きできる日も増えてきました。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-15 12:36 | 2才 | Comments(0)

おでかけ!?

カメラの充電がなくて、2秒しか撮れませんでしたが、
はーちゃんが、キッチンで静かに何かしてるなーと思ったら、
棚の奥底に入っていた弁当袋を引っ張り出し、
それに壊れた?お弁当箱を入れてたかと思ったら、
今度は、私の鍵をおもむろに首にぶら下げてました。

「ばいば~い」と言うので、
何かと見てみたら、おでかけ準備完了してました。

お友達の「ももちゃん」のお家に行くそうで、
お父さんの靴をはいて、出かける気マンマン!笑





毎日、笑わせてくれます。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-14 12:30 | 2才 | Comments(0)

もりもり食べます!

今日(金曜日)は、お友達2人+子ども3人がアパートに来てくれて、
お昼ごはんを食べながら、みんなでわいわいと遊びました。

仕事があるときは、なかなかこういう機会がもてなかったのですが、
はーちゃんもデイケアとはまた違って、楽しそうにしていて、うれしかったです。


夜は、お父さんの帰りが遅かったので、二人で夕飯タイム。
この日も、自分で上手に、もりもりと食べていてうれしかったので、
ビデオを少しですが撮りました。


お味噌汁をのみほすはーちゃん。





今日は、いつも飾りと化していたトマト、それからきゅうりをバクバクと食べてました。
ごはんも、おちゃわん山盛りいっぱいたべて、
おかずに混ぜた野菜も、お味噌汁に入っていたほうれん草も玉ねぎも、
なんだかんだでちゃんと食べてました!ステキ★


そして、ちょうど食べ終わった頃、お父さんが帰ってきて、
お父さんが食べているものも、もらってさらに食べてました!


食欲バンザイ v(^_^)v


R
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-13 12:29 | 2才 | Comments(0)

よく食べる!

ここ最近(3月の頭と2歳のお誕生日の直後)、胃腸風邪?嘔吐下痢?にかかってしまったはーちゃん。

2回目は、特にぐったりしていて、かなり心配しましたが、
日本人で胃腸科のお医者様が居て、こまめに電話をしていろいろアドバイスをもらっていたので、
とても助かりました。


そして元気になった今、ものすごい食欲です!

昨日の土曜日は、朝起きてすぐに「ごはーん」と言い、自分でイスに座って、
ごはん、たまご、ベーコン、バナナを完食し(トマトは残したけど)、
その後、オレンジを剥いてくれと要求されむいたところ、丸々一つ完食事。

その後、お昼前にまたバナナを一本。
お昼食べられないかと思ったら、これまたきれいにごはん、みそ汁、納豆を完食。

その後おでかけ中におやつとして、イチゴ(大)を4つペロリ。
スーパーでは、バナナを買ってと要求され、レジを通ってすぐのところにあるベンチで、
またバナナ1本!

夕飯はさすがに・・・とおもったけど、オムライス&みそ汁をきれいに食べました。



そして、日曜日の今日も、起きてすぐに「ごはーん!」

ごはん、みそしる、たまご、ウィンナーを完食。トマトはまた残す。笑

今日はお昼はソトで食べたのですが、そこでは小さいおにぎりで済ましてました。

しかし!その後おやつでイチゴ(特大)4つをペロッと食べ、
家に帰ってきたら、りんごをむいてくれと。
りんご半分を食べ終えたら、今度は「ごはーん!」と夕飯を要求。

ごはんとみそ汁に、私が食べていたうどんを少し、
鶏肉と大根の煮物の鶏肉だけを食べ(笑)、トマトの果肉?だけをきれいにペロリしました。

夕飯は特に豆腐をガツガツいってました。

夕食後は、これまたオレンジを要求。
ひとつ頂戴と言っても「Mine!」と言って、全くくれず、
結局一人でまるまる一個食べちゃいました。

何がうれしいって、こうやって健康でもりもり元気で食べてくれるのは本当にうれしいですねー。
しかも、自分で上手に食べられるようになって、お味噌汁もきれいに自分で飲めるようになりました。

最近はどうやら野菜をあまり食べたくない時期のようで、
お味噌汁の具にするか、チャーハンとか、オムライスやミートソースに小さく刻んで混ぜ込まないと食べません。

はーちゃんが食べそうな野菜のメニュー(かつ私でも作れそうなもの)、なんかないですかねー?


PS. もちろん、ものすごーーーーく快便です!笑
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-08 10:17 | 2才 | Comments(0)

2歳メモ

ここ1、2ヶ月で、ぐんと成長したような気がします。
特に言葉でのやりとりが随分できるようになったのが驚きです。
ほんの少し前は、激しく泣いて訴える場面が増えて、いやいや期なのかなーと思っていたら、
随分知恵がついてきて、ことばや行動で訴えられるようになって、感心です。

デイケアでも、お迎えに行くと友達と楽しそうに笑っている姿が見られ、うれしい限りです。

その他の成長もメモしておきます。

【からだ】
★ 体重=10キロのまま~。
★ 身長=???不明です。
★ 服のサイズだと80が小さかったり、ちょうどよかったり。

【うんどう】

★ 走る姿が安定
★ 階段の上り下りも上手に
★ 指先の細かい動きも上手に

【ことば】

★ 「おとーさん、おいしー いった」という文で話せるときも。
★ じぶんのことを「はーさん」と呼ぶように。
★ 英語の語彙も増えてきました。
   この前、ドナルドダックの絵を指して「ドナルドだよ。」と教えたら、
   「No!ダック!」と言われちゃいました。

【せいかつ】

★ おひるねをしなくなりました。
   デイケアの日は2時間ぐらいするので、その日は寝るのが遅くなります・・・。
★ 2歳のお誕生日の当日と翌日と、デイケアでは、
   ほぼ完璧にトイレでおしっこできたと教えてもらい、先生から
   「おうちでも始めてみる?」とアドバイスもらいました。


最近は本当に日々成長してるのを感じます。
そして、毎日、はーちゃんのおかげで、笑いの絶えない日々です♪
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-01 09:42 | 2才 | Comments(3)

小春日和

今日は、少し暖かくなったので
いつもの公園に遊びにいきました。

鳥たちにこっちに来いと言っています。
c0081257_9182572.jpg

c0081257_9181819.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-03-31 09:19 | 2才 | Comments(0)

祝2歳

はーちゃん
2歳の誕生日おめでとう!!!
これからも元気いっぱい、すくすく育ってね。
c0081257_9133418.jpg

c0081257_9133951.jpg


沢山のプレゼントをありがとうございます!
c0081257_9132927.jpg

c0081257_9131928.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-03-27 09:11 | 2才 | Comments(0)