カテゴリ:2才 & 0~3ヶ月( 49 )

家族写真

はい、ポーズ。

c0081257_12341453.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-09-18 12:33 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

夏が逝く

すっかり秋の気配(冬の気配?)が漂う9月です。

この夏の様子を最後に少し。


【お庭で】

おさがりでもらった小さな滑り台。
すでにはーちゃんにも小さいくらいだけど、でも大活躍!
近所のお友達も、庭を横断して遊びに来ます。
c0081257_12303885.jpg



【夏の旅行から】

とも、初めてのハンモック。
はーちゃんが、ゆらゆらしてあげてました。
c0081257_12304866.jpg


大自然に囲まれて。
c0081257_12305240.jpg

c0081257_12305564.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-09-17 12:29 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

今年で3回目のこのイベント。

過去2回の様子は、こんな感じでした。

1回目
c0081257_1225179.jpg

c0081257_12252985.jpg


2回目
c0081257_12252393.jpg


そして、3回目の今年。
今年はとうとうはーちゃん、走りました!
けっこうなスピードで。そして結構な距離を!!!
足取りもしっかりしていて、とっても頼もしかったです。
c0081257_12253913.jpg


疲れたらベビーカー。
c0081257_12254820.jpg



もちろん、ともも参加しました。お母さんだっこで。
c0081257_12254348.jpg



暑すぎず、寒すぎず、ランニング日和で、とっても楽しかったです。



ランニングの後は、工作遊びもしました。
c0081257_12255132.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-09-16 12:29 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

とも もうすぐ2ヶ月

来週の月曜日が2ヶ月検診&最初の予防接種ですが、
その前に今のともの様子を書いておきます。

□ 顔を近づけて名前を呼ぶと、にっこりしてくれます。
□ 起きてる時間が長くなって、少し一人で遊ぶ時間も出来てきました。
□ 静かでないと寝られないみたいです。

【昨日の一日】

0時   授乳
2時   授乳
5時   授乳
7時半 母仕事のため、起こして授乳。母が帰るまで父と過ごす。
9時   起床 一人で遊ぶ。
10時45分 母帰宅。授乳
12時45分 授乳。昼寝
4時   授乳。以降、寝るまで遊んだり、泣いたり。
5時   授乳
7時   授乳
8時   授乳+ミルク(60ml)。就寝


  
[PR]
by HR_Canada | 2013-09-13 10:58 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

最近の様子

はーちゃん、どんどん大きくなって、おしゃべりもどんどん上手になっています。

ともも、日々成長して、あっという間に4キロに。(先週3,8キロだったので、おそらく。)
はーちゃんのときは、小さいく生まれたのもあって、体重をとにかく増やさなくては、と考えてばかりで、
この小さな小さな時期をじっくり楽しめなかったので、ともの成長はじっくり見ておきたいです。

今までのようにはなかなか写真やビデオに収めることは出来ず、
とってもなかなかここにアップできなくて。すみません。


最近のはーちゃんのおしゃべりから。

デイケアのお友達リアムに電話をかける真似をよくするのですが、その時に、

「はーちゃん おとーさん、はーちゃん はみ しない おこった。 うん、じゃーねー。 あとねー。」

(はーちゃんのお父さん、はーちゃんが歯磨きしないから、怒った。うん、じゃーねー、後でねー。)


前は、何をいってるのかほとんど分からなかったのですが、
今ははっきりとお話してくれるし、こちらの言っていることもものすごくよく理解しているようです。

毎日毎日、どんどん新しい言葉を吸収しています。

最近は、ダディーがお父さんという意味で、マミーがお母さんというのも分かったようです。


そしてここにきて「やだ」とはっきり主張するようになり、歯磨きやら着替えやら、
てこずることも増えましたが、その反面、ともには本当に優しくて、言われなくてもなでなでしたり、
抱っこしてくれます。


また時間ができたら、写真もアップします。
[PR]
by HR_Canada | 2013-09-13 10:49 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

はな語録

最近、ますます語彙が増えて、そして、理解力もぐんぐん伸びているはーちゃんです。

(1) 「はーちゃん、ねむいよ。」

やっと「眠い」という感覚が分かってきたんだなーと感動。


(2) 家族旅行の長距離ドライブ中、泣き出したトモに対して。

「なかない なかない トモ。」 (とっても優しい口調で。)


(3) トモがおじさんみたいな顔をしたので、
  「トモは ちいさい おじさんみたいだねー」という私のコメントに対して。

「トモ ちっちゃい おっさん。 おとうさん おっきい おっさん。」


笑。
[PR]
by HR_Canada | 2013-09-03 10:52 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

とものパスポート

12月の帰国のため、とものパスポート申請の準備をしています。

パスポート写真を撮りに行ったのですが、首が据わってないので、大変でした。

何枚も撮ってくれて、最終的にこんな感じになりました。
c0081257_1153146.jpg


なんか笑える・・・。
[PR]
by HR_Canada | 2013-09-02 01:14 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

ご近所さんと

2軒となりのファミリーには、はーちゃんと1ヶ月違いの女の子と、
ともと5ヶ月違いの男の子がいるんです。

ご近所にお友達ができてとってもうれしいです。

まだ今は庭がつながっているので、同じ時間にお外に居ると、
こうやって一緒に遊んだりします。


[PR]
by HR_Canada | 2013-09-02 01:09 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

初めてのイモ堀り

旅行では、初めてのイモ堀も体験しました!

c0081257_174541.jpg

c0081257_173372.jpg


なかなか上手な収穫作業にびっくり。笑






とれたてのじゃがいもをたくさんもらって帰ってきました~。
[PR]
by HR_Canada | 2013-09-01 01:05 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)

夏の家族旅行

初めての家族4人での旅行に行ってきました。
行き先は、トロントからさらに1時間半行ったところにある、コテージ。

はーちゃんも、トモも長時間のドライブに耐えられるか心配でしたが・・・、
なんとか行って帰ってこられました!

c0081257_131228.jpg

↑ ひまで、電話をかけるマネをしてひたすら遊ぶはーちゃん。

途中、泣いて大変だったけど、到着直前はゴキゲンに歌を歌っているはーちゃんです。

[PR]
by HR_Canada | 2013-08-31 00:59 | 2才 & 0~3ヶ月 | Comments(0)