カテゴリ:2才 & 4~6ヶ月( 30 )

成長

成長エピソード①「我慢」

今日の朝のデイケアへの道のりでの出来事。

デイケアにつくと、手にCDを握り締めているはーちゃん。

”くるまがとまったら、おかあさんに CDつけてもらおうとおもってたの”

というようなことを言っていました。

いつも、CDを入れ替えるのは「赤信号で止まったらね。」と言っているのを、覚えていたんだと、
びっくりしました。

ほんの少し前までは、CDを換えるまで泣いて叫んで訴えていたのに。


成長エピソード②「コミュニケーション」

最近、はーちゃんと一緒にこのブログを見ていたのですが、
4、5ヶ月前のはーちゃんの幼いこと!

ことばもままならないし、体つきもあかちゃんぽくて、
ここ1,2ヶ月の成長を改めて実感しました。

言葉は、日本滞在を挟んでぐんと日本語が伸びたのがよくわかります。
4,5ヶ月前は、まだ英語交じりの、2,3語の文章だったのに、
今は、こちらの言っていることが本当によく伝わっているようです。


成長エピソード③「想像力」


最近見たDVDで、歯磨きをしなかったせいで歯医者に行かなくてはならなくなったキティちゃんのお友達トレーシ-。

歯磨きをいやがると、「トレーシーみたいに歯医者さん行かないといけなくなっちゃうよ」というと、
じっと目に涙をためて、急に大泣き。

歯医者さんを想像して、ものすごく怖くなったようです。



本当にはーちゃんが最近よく「だって、はーちゃん もう おおきいもん」と言うように、
3才を目前に、ぐ~んと大きくなってきているはーちゃんです。




[PR]
by HR_Canada | 2014-02-15 06:02 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

雪の公園

今日は、お天気が久しぶりに良くて、寒すぎなかったので、
スキーウェアを着て、ちかくの公園に行ってきました!

ずっと雪の壁に覆われていて、入れないと思っていたけど、
がんばってよじのぼって入ってみたら、意外にもたくさんの足跡があって、
結構みんな遊びにきているようでした。

ふっかふかの雪で、足が埋もれて埋もれてしょうがなかったけど、
体重の軽いはーちゃんは、けっこうさくさく歩いていました。

かあさんは出かける際のごたごたで自分の手袋を忘れるという痛恨のミスをしてしまったけど、
ほんんとーーーに楽しかった!

久しぶりに太陽をあびられたのもきもちよかったー♪

では、今日のお散歩の様子をご覧ください!
(注1:下の「More」をクリックすると、続きが表示されます。)
(注2:今回、うまく動画を載せられなかったので、緑色で下線がある字をクリックして、Youtubeで見てください。)




More
[PR]
by HR_Canada | 2014-02-14 12:07 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

デイケア

今は、週に2回通っているデイケア。
朝送るのは私、帰りのお迎えはお父さんです。
朝の授業の前に送るので、だいたい8時過ぎにデイケアに到着。
帰りはお父さんの仕事が終わる5時過ぎなので、滞在時間はだいたい9時間。
そのうち、昼寝が2時間くらいかな。

今朝、車から降りてデイケアに入るとき、
はーちゃんのスキーウェア、ブーツ、それからはーちゃんを抱えてたら、

「そんなにもって、だいじょうぶ?」って。笑

いつのまに、そんなフレーズを覚えたんでしょうか。

最近は、「お仕事だから、お母さん行くね」というと、
しっかり分かっているようで、さっと一人で遊びモードに入ります。
助かるような、とても寂しいような。
でも、はーちゃんなりに気を使ってくれてるんだろうなと思うので、
はーちゃんがデイケアに行く日は、仕事しっかりしなくてはーと思います。

しかーし、トモはあまり昼寝をしないし、昼寝をさせるためにお散歩に行くと、
その間は寝るけど、帰宅と同時に起きるという感じで、
実際は仕事がそんなにはかどらず・・・。笑

そんなもうすぐ3才のはーちゃんと7ヶ月のともです。
c0081257_06571484.jpg
あと少し!がんばー、とも!
c0081257_06563240.jpg
踊るのだいすき!決めポーズ!
c0081257_06562478.jpg
はーちゃん撮影のともと母




[PR]
by HR_Canada | 2014-02-13 07:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

大将

寿司のおもちゃで遊んでいます。
「へい、ももち!(お待ち)」といっています。
c0081257_00202000.jpg


[PR]
by HR_Canada | 2014-02-11 00:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

最後の1個

日本から持って帰ってきた大切な箱が
カナダ帰国後1ヶ月経ってやっと、うちに戻ってきました。
あーよかった!
c0081257_00182900.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-02-10 00:19 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

リサイタル2

ミュージカル調になりました。


[PR]
by HR_Canada | 2014-02-10 00:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

電車とは。

今日の会話。

仕事でロントまで行かなくてはならないかもしれなくて、
はーちゃんも一緒に電車で行くかと聞いたとき。

母「はーちゃん、一緒に電車に乗ろうか!?」
は「うん!電車のって、じーちゃん、ばーちゃん、ちいさいばーちゃん、おおきいばーちゃんに会いに行く!」
母「え、ばーちゃんたちに会いに行くの?どうして???」
は「だって、はーちゃん、すきもん(=すきだもん)。」

日本で電車に乗って行き来したので、みんなに会えると勘違いしてしまったようでした。




[PR]
by HR_Canada | 2014-02-09 13:29 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

なになに期→なんで期

年が明ける前、12月には、まだまだ「これ、ナニ!?」「ナニ、ナニ?」が
口癖だったはーちゃんも、気がつくと最近はいつもいつも、
「なんで?」「なんで?」と言うようになりました。
とうとう来たかーという感じです。
説明に窮することが多々ありますが・・・、
できるかぎりはーちゃんの好奇心&探究心に応えたいと思います。

そして、私たちのおしゃべりだけでなく、
表情や話し方から気持ちを理解するようになり、
一緒に大笑いしたり、怒ってくれたり、悲しんでくれたり。

時には、「おかあさん、おこないで(おこらないで)」と言われることも。笑


もうすぐ3才。
身長も最近ぐんと伸びましたが、こころも随分と成長しているようです。






[PR]
by HR_Canada | 2014-02-08 13:15 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

c0081257_12040887.jpg
c0081257_12041201.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-02-07 12:03 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

離乳食スタート

ともの6ヶ月検診が無事に終わったので、
その週末から離乳食をはじめました。

今日(1月28日)で10日ほどたちますが、
ちょっとずつちょっとずつおかゆに慣れてきているでしょうか。

下の写真は、一番最初の一口です。
c0081257_12073462.jpg
こちらは、はーちゃんのときの離乳食風景。
c0081257_12073945.jpg


[PR]
by HR_Canada | 2014-02-06 12:06 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)