カテゴリ:2才 & 4~6ヶ月( 30 )

はーちゃん変顔

最近、こんな顔をよくします。
c0081257_12132318.jpg
c0081257_12132895.jpg
c0081257_12133331.jpg
c0081257_12133836.jpg
c0081257_12134825.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-02-05 12:12 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

節分&恵方巻き

この週末は、この小さな町にある、土曜日に開催される日本人学校?に行ってきました。

土曜日の朝、はーちゃんと二人で過ごすのもいいなと思って、
この学校に通うのもいいかなと思ったのがきっかけで、
この日は見学&体験ということでした。
(就学前の子どもは、親子で参加する学校です。)

この日は節分が近いということで、節分の絵本を読んで、
そのあと豆まき&恵方まき作りと試食がありました。

最初は緊張していたはーちゃんですが、
いつも遊んでる友達もいて、最後は楽しそうに、
そしておいしそうに食べてました!
c0081257_13090341.jpg
c0081257_13093917.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-02-04 13:09 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

はなとも比較(6ヶ月)

c0081257_12023493.jpg
c0081257_12024977.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-02-03 12:02 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

クッキーづくり

毎日毎日、マイナス25℃という非常に寒い日々が続いています。
さすがに寒すぎて外で遊ぶわけにもいかず、
でもはーちゃんはパワー炸裂しているので、
お家の中でひたすら走り回ってます。

そのほか、この前は二人で肉まんを作りましたが、
今日は、初めてクッキーを一緒に作りました~。
c0081257_11273191.jpg
小麦粉、砂糖をしっかりはかって、バターとまぜまぜ。
型抜きもじょうずにしてました。
私の方が助手でした。
ちなみに、クッキーの型も、伸ばす棒も、
はーちゃんのキッチンセットからお借りしました。笑

そして、焼きあがったクッキーは二人でおやつに食べて、
おとうさんにも残しておきました。
おとうさん、もちろん、めっちゃ感動してました。

今度はなにを作ろうかな。私でも作れそうな簡単なレシピを探さなくては!

R



[PR]
by HR_Canada | 2014-02-02 11:26 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(1)

力強い

ともは、さすが男の子、遊び方も力強いです。
たまに、ついている人形ももぎ取ります。

[PR]
by HR_Canada | 2014-02-01 00:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

リサイタル

はーちゃんは、歌が好きみたいです。
歌い終わったら、拍手を要求します。
[PR]
by HR_Canada | 2014-01-31 00:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

お手伝い

はーちゃんがお母さんと作った肉まん。
おいしく出来ました。
c0081257_11343801.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-01-29 00:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

はーちゃんとデート

ともが生まれるまでは、平日の日中ははーちゃんと二人で過ごして、
夜寝るときもほぼ一緒に寝ていたけど、
ともが生まれてからは、平日は3人で過ごして、
その間もともを抱っこしている時間がほとんどで、
夜も、はーちゃんとお父さん、ともと私、で別々に部屋に寝るようになり、
なんだかはーちゃんとの時間がめっきり減ってしまっていました。

というわけで、久しぶりにはーちゃんと二人でおでかけ!
ちかくのレストラン?カフェ?に、ケーキを二人で食べに行ってきました。

やさしいはーちゃんは、「おとーさんと、ともと、はーちゃんと、おかあさんと、また来ようね」
って言ってましたが、二人の時間は貴重だなーとしみじみ感じたので、
また二人で来るのもいいかなと思いました。


R

[PR]
by HR_Canada | 2014-01-28 11:25 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

風邪の1月

1月4日にこちらに戻って、翌週には仕事&デイケアが早速始まったのですが、
速攻ではーちゃんが風邪菌をもらってきたようで、
先々週から熱が上ったり下がったりを繰り返していました。

そして、やっとはーちゃんがよくなったと思ったら、
今度はともが発熱&咳&鼻水。
はーちゃんとまったく同じ症状だったので、
おそらくはーちゃんから移ったんでしょう・・・。

夜間病院やら通院でバタバタしてましたが、
やっと二人とも回復!
幸いなことに、Hくんも私もうつらなかったので、
私たちは元気です。

ただ、風邪をひいてる間、ともが1時間おにおきて、寝不足でした・・・。
そして、そのまま夜泣きが始まったのか、なんなのか分かりませんが、
今でも2時間おきに起きます。

しばらくは8時、9時に一緒に寝る生活が続きそうですが、
とにかく二人が元気になってくれてよかったです。


R



[PR]
by HR_Canada | 2014-01-25 02:09 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

日本旅行 持ち物リスト

二人の子どもを連れて、初めての長距離フライト。
今後のために持ち物などメモを残しておこうと思います。

とも、初フライト!
c0081257_06462898.jpg
c0081257_06462326.jpg
まずは前日までの準備から
□ 郵便のHold サービス申込み(3日前までに)
□ 洗濯&掃除
□ おみやげ
□ 旅行保険加入
□ Rogers支払い
□ レンタカー予約(日本)
□ 隣人へのあいさつ&ごみ出しのお願い
□ 家の様子を見てくれる友人に鍵を渡す
□ 当日のおにぎり準備(子ども用)
□ パッキング!


次は、手荷物について。

個数確認表を作って、随時確認するほどの量でした・・・。
1.貴重品バッグ(パスポート、財布などなど)
2.リュックサック(はーちゃんグッズ)
3.リュックサック大(大人の着替え、予備のオムツ、一眼レフカメラ)
4.ママバッグ(トモとはーちゃんのオムツ、着替え、おしり拭き、毛布など)
5.抱っこひも(2つ)
6.ベビーカー


次は、詳細情報

はーちゃん持ち物
□ パンツ ←急遽始まったトイレトレのため、大量のパンツを用意
□ ズボン ←同上
□ オムツ ←パンツタイプをちょうど友達からもらったので、一応準備
□ 靴下&靴(予備)
□ ベスト
□ 歯ブラシ
□ 遊び道具(絵本、粘土、シール、ぬりえ、iPadと充電器)
□ おやつたくさん!

当日服装
□ Tシャツ&ズボン
□ ベスト
□ コート&手袋 →空港でスーツケースに収納

とも持ち物
□ オムツ15枚 ←5枚ほど使用。帰りは、トロントで泊まる必要あったのと、異様にうんちをしたので10枚以上使用。
□ おしりふき
□ ワセリン、体温計、ガーゼ
□ よだれかけ
□ 着替え、靴下(2セット)←今回は使わなかった
□ 毛布
□ ビニール袋(ごみ用)

次は、大人の持ち物
□ 貴重品(パスポート、財布、PRカード、日本円、旅行保険、
□ 着替え
□ 歯ブラシ&タオル
□ 化粧道具、コンタクトレンズ、ひげそりなど
□ ケータイ&充電器

子どもも大人も、いろいろ服をスーツケースに入れて持って帰ったけど、結構同じ服を着ていたので、もう少し荷物を減らせたかも。



[PR]
by HR_Canada | 2014-01-21 06:45 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)