カテゴリ:2才 & 4~6ヶ月( 30 )

とも6ヶ月検診

身長 59cm
体重 6210g

【せいかつ】
□ よく笑う
  大きな声を出してわらうことも
□ 両手でものをつかんで、ぶんぶん振り回す
□ 夜は4時間~5時間くらい寝ることも。でも、だいたい2時間おき
□ うんちが毎日出るように。
  3日~1週間くらい貯めて貯めて・・・大量!というサイクルから卒業した模様
□ 今週末から、離乳食開始予定


日本から戻って、時差ぼけと格闘するうち、
はなが風邪をひき、てんやわんやでしたが、やっと落ち着きました。

日本旅行記は、後日ゆっくりアップします。




[PR]
by HR_Canada | 2014-01-18 06:14 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

ふたりでねんね

c0081257_20135596.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-12-04 20:13 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

トイレトレーニング

先週の日曜日の夜、急に「パンツはく」と言い出したはーちゃん。

日本に行くし、飛行機もあるしで、帰ってきてから始めようと思ったトイレトレ、
急遽スタートしました。

夜はもうすでにオムツのときから、朝までおしっこをしてなくて、
朝、起きてトイレでするという習慣がついていたので問題ないのですが、
日中、親の私たちが声かけを忘れてしまうと、はーちゃんもタイミングを逃してしまうことがありますが、
それでもかなり調子よく、がんばってます。

今日は2回続けて、パンツをぬらした後、急に「オムツマンになる」と言いだしました。
はーちゃんなりに、気を遣ってオムツをはくと言ったのかなと思い、
「パンツぬらしても大丈夫だよ。またパンツマンになりたかったら、言ってね。」と言ったら、
またパンツになりました。


機内ではどうしようか、いろいろ考えていますが・・・、
オムツももって行きつつも、とにかく持ってるパンツ全部、10枚とズボンを持ち込んで臨もうかとおもいます。


日本では、いとこのお姉ちゃんやお兄ちゃんたちを見て、いい刺激を受けるのでは、と期待してます。



[PR]
by HR_Canada | 2013-12-03 14:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

夢中

おもちゃ屋のカタログを
チェック中。
c0081257_11074596.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-11-25 11:07 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

大雪!

昨日から降り続いている雪がこんなに積もりましたー。
[PR]
by HR_Canada | 2013-11-25 00:38 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

お出かけ

リュックやらかばんやら
色々なものを持って
「しごとにいってくる」と言っています。
c0081257_11061561.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-11-24 11:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

4ヶ月メモ

4ヶ月メモ

【生活】
8時就寝
7時半ごろ起床(←お母さんの仕事の都合でだいたい起こされる)
授乳回数 約9回/日
(内、夜中の授乳3回くらい)
お昼ね 日中はあまりまとまって寝ない
    抱っこ紐にいれると、30分くらい寝るかな~
ミルクはもう受け付けません

【からだ】
体重 5.6キロ
身長 59センチ
寝返りができるようになりました
後頭部がはげてます
よだれが大量
手足をよく動かす
お父さんの前向きだっこが好き
周囲のものや人をじーっと観察する

【あそび】
自分の手をペロペロするのがすき

【その他】
お父さんのくしゃみだけでなく、ちょっとした物音にも
「びくっ」ってなる
ともは本当によく笑う!大声でけたけたけたーって。
特に、お姉ちゃんを見るとニコニコで、大きな声で笑う


--------------はなの4ヶ月半メモ--------------

【生活】
9時~9時半就寝
6時半~7時半起床
授乳回数 約8回/日
(内、夜中の授乳だいたい2回)
お昼ね 13時~16時(日によってまちまち)
ミルクは寝る前の60ml(嫌がって飲まないときもあり)

【からだ】
体重 約5キロ
身長 約60センチ
寝ているときに頭を動かすから、髪が結構抜けているところがある
鼻空間閉塞が治りつつある?
よだれが大量
手足をよく動かす
両手を胸の前でにぎる
ものをつかむ
支えると座る

【遊び】
いっしょにヨガをしたり、
絵本を読んだり(←絵本を自分でめくろうとしてる!?感じがする)、
お散歩したり

【その他】
Hくんのくしゃみに必ず「びくっ」ってなる

----------------------------------------------------------------------


はなの4ヶ月半と、ともの4ヶ月、だいたい同じ感じですね~。
昼寝に関しては、ぜんぜん違いますが・・・。
[PR]
by HR_Canada | 2013-11-23 00:37 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

おむつパンパン


[PR]
by HR_Canada | 2013-11-22 00:02 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

とも あうあう


[PR]
by HR_Canada | 2013-11-21 00:00 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)

【速報】寝返り成功!

4ヶ月と2日の今日、とつじょ寝返り成功!



ちなみに、はーちゃんは5ヶ月と13日で成功していました。




この前の4ヶ月検診でも、受付のニッキーに「はなとそっくりだね!」って言われましたが、
やっぱり似てないようで、似てますねー、ともとはな!
[PR]
by HR_Canada | 2013-11-18 00:19 | 2才 & 4~6ヶ月 | Comments(0)