カテゴリ:2才 & 7~8ヶ月( 32 )

あたまポンポン

左右非対称に、頭をぽんぽんするともです。
[PR]
by HR_Canada | 2014-06-28 22:11 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

変顔2

c0081257_10223024.jpg
c0081257_10222487.jpg
c0081257_10221754.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-04-02 10:29 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

変顔1

c0081257_10220821.jpg
c0081257_10214402.jpg
c0081257_10220192.jpg
c0081257_10215564.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-04-01 10:28 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

ことば(はな3才)

最近気がついたこと。

いままでは、「~したい」一辺倒だったのが、
「~してみたい」を覚えたようです。

ちょうど3歳になる直前でしたが、
テレビでパラグライダーをしている人を見て、
「はーちゃんもやってみたい!」って言ってました。

それ以来、この表現が定着したようです。

それから、お店屋さんごっこでの表現も変わりました。
今までは、「なにほしいかー。」と、なんだかカタコトの日本語だったのが、
「なにほしいですか?」となりました。
つい2,3日前の出来事でしたー。


日常会話もぐんぐん上手になって、今は本当に会話が弾みます。
相変わらず「どうして?」は多発していますが。


R

[PR]
by HR_Canada | 2014-03-31 10:21 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

デイケア最後の日

2014年3月28日をもって、一旦デイケアは終了しました。

2012年9月1日から通い始めた大学のデイケア。
当時1歳5ヶ月だったはーちゃんも、3才になり、
自分がデイケアに通っているということをやっと認識できてきて、
デイケアでの創作活動ではたくさんの作品を持って帰ってきてくれるし、
家ではできない遊びをいろいろとさせてくれるし、友達もいるし、
何より英語の貴重なインプットが得られるので、
これが正しいのか分かりませんが、一旦終了です。

4月第一週で、私(R)の授業が終わるので、
この夏の日中はともとはーちゃんと三人で過ごそうと思っています。
(去年は、出産を控えていて、体力的にきつかったので、週に2回行ってました。)

9月からまた通うことになるかもしれませんが、
それまでは、朝からしっかり、いっぱい遊んで楽しみたいと思います。


はーちゃんと先生
もう一人の先生とはタイミングが合わず、残念でした~。
先生のプライバシーのため、サングラス風に加工しました。
c0081257_10121041.jpg
はーちゃんのカビー(ロッカー?)
c0081257_10121676.jpg
c0081257_10122202.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-03-30 10:10 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

8ヶ月検診(とも)

8ヶ月になったTomoの体重測定に行ってきました。

8ヶ月と11日
体重:7,050g
身長:66cm

7ヶ月の体重測定では、6,350だったのですが、
7ヵ月半を過ぎた頃から、離乳食を上手に食べられるようになり、
食べる量がぐんと増え、いっきに700gも増えました。
うれしい限りです。

なんだか最近移動範囲が広いなと思っていたら、
ずりばいが、こんなに上手になっていました。



おかしも上手に指先でつまむし、
人の顔もしっかり認識して、家族がいないのが分かると泣いて訴えます。
はーちゃんのことは大好きのようで、はーちゃんがあやすとケタケタと笑います。

昼間は相変わらず抱っこしないと寝ませんが(しかもかなり眠りが浅い!)、
夜は8時以降になると、下に下ろしてくれと訴え、眠ります。
最近は3,4時間続けて寝てくれるようになったので、随分楽になりました。


すくすく元気で、なによりです!





[PR]
by HR_Canada | 2014-03-29 10:01 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

ピザ作り

この前、お友達の家でピザ作りをしてきましたー。
c0081257_10522670.jpg


c0081257_10523223.jpg

焼きたてのピザ、おいしいですねー。

友人から譲り受けて、地下で眠り続けているホームベーカリーを
ひっぱりだしてきて、私も作ろうかなと思ったほど!

はーちゃん、ピザ大好きだし、
4月になって、仕事が一段楽したら、やってみようかな・・・!?

どうなることでしょう。



[PR]
by HR_Canada | 2014-03-28 10:50 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

家族で誕生日会のあと

お家で誕生日会をしたあと、夕方家族で散歩に出かけました。
はーちゃんの手には、「3」才のふうせんがしっかりと握られてます。

数日、温かい日が続いたので、この日は久しぶりにマイナスで、
風も強く、とても寒く感じました。

この寒さで、ふとはーちゃんが生まれた日のことを思い出しました。

はーちゃんと一緒に退院する日も、こんなに寒かったナーって。
はーちゃん、小さくて、小さくて、カーシートに埋もれてて、
お家まで、慎重に慎重に帰ったなーって。



3年経って、こんなに元気に大きくなって、お父さんお母さんはとってもとってもうれしいです。

はーちゃん、いつも元気でニコニコ、ともにやさしくて、
お母さんのお手伝いもいっぱいしてくれて、お父さん大好きって言ってくれて、
お母さん、ごはんつくってくれてありがとーって言ってくれて、
お歌を歌ってくれて、踊ってくれて、
いつも家族みんなをたくさん笑顔にしてくれて、本当にありがとうね。

3歳のお誕生日、おめでとう。

H&R



[PR]
by HR_Canada | 2014-03-26 10:37 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

家族で誕生日会 写真

3歳になりました~。
3ってできるんだよー。
c0081257_10435039.jpg

c0081257_10435651.jpg
とももいるよー。
そして、見て見て!渾身の花の形をしたまき寿司!
はーちゃんには、納豆まきの方がよかったみたいで・・・。
がっくり。
c0081257_10441252.jpg
お父さんとお母さんからのプレゼントはエプロン!
お手伝いするときに、つけたいって言ってたから、買ったのに、
この表情・・・。
なぜ!?


そして、次は番外編。
c0081257_10442098.jpg
c0081257_10442593.jpg
私たちの結婚式に、当時2才10ヶ月だった姪っ子が着ていたドレス。
おさがりをもらったので、渡してみました。
ドレスに着替えるのが最近すきなので、大喜びでした。

イチゴを食べたいと言った時は、もちろん脱いでもらいましたよ。




[PR]
by HR_Canada | 2014-03-25 10:43 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

家族で誕生日会

お誕生日当日は、平日になってしまうので、
今週末、はなの3歳の誕生日会を家族でしました。

c0081257_10331203.jpg


プレゼントオープン♪ ここをクリックして下さい。
[PR]
by HR_Canada | 2014-03-24 10:34 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)