カテゴリ:2才 & 7~8ヶ月( 32 )

7ヶ月検診(とも)

ともも、7ヶ月になりました。

7ヶ月検診はないので、市のクリニックで体重と身長を測ってきました。
(7ヶ月と4日)

体重:6,350g
身長:63.5cm

体重は、6ヶ月から150gしか増えてませんでしたが、
最近は、ものすごーーーくよく動くのでそのせいかな。
慎重は3~4cm伸びてました。

体重が増えないのが心配だということを話したら、
看護師さんに「肉や卵を食べさせるといい」と言われました。
まだおかゆと野菜中心だったので、その夜から早速肉をあげてみました。

体重意外は、ゴキゲンだとニコニコ、時にはげらげら笑うし、
よく動くし、風邪もこの前はじめてひいたけど、それ以外ではいたって健康なので、
まぁそういう成長速度なんだろうと思わないといけないですね。

はーちゃんの記録も見てみたところ、
6ヶ月で5800g
8ヶ月で6200g
とあったので、なんか同じように成長してることが分かってちょっと一安心。

相変わらず夜はかなり起きるし、日中は立って抱っこしてないとお昼ねしない状態ですが、
まぁこれもあと数ヶ月のことなんだろうなーと思うとうれしいようなさみしいような。

とにかく、とも、げんきです!





[PR]
by HR_Canada | 2014-02-22 04:52 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

母「うんち(してるの)?」

は「うんちくない!」




ことばの発達は、学生と似てるところがあって、とても興味深いです。

「こわくない」は言えるけど、
「すきじゃない」は言えなくて、
「すきくない」になっちゃうところとか。

母「たべた?」
は「食べてない。」となるので、
母「あった?」は、
は「あってない。」になっちゃうところも。




[PR]
by HR_Canada | 2014-02-22 04:44 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)