カテゴリ:3才 & 8~11ヶ月( 54 )

ことば(はな3才3ヶ月)

今日、夕食後の散歩の帰り道でカエルを発見!
じっと観察していたはーちゃん。

そのあと、お家に帰るとまた別のカエルと遭遇!
そこではーちゃんが、

「カエル2ひきもいたねー!!」と。


びっくり!



数字と助数詞「ひき」をしっかり使えるようになっていたなんて!



最近、3才の3以外にも、4も見て認識できるようになってるなーと思っていたのですが、
2匹見て「2」ときちんと理解してできているとは。
数の概念が分かって来たんですねー。

そして、助数詞!
ひとつ、ふたつ、、、とか、
いっこ、にこ、、、以外では初めての助数詞の登場です。


最近はおしゃべりが本当に上手になって、
しかも理由を的確に述べるので、ときどきお父さんはタジタジです。

今度日本に帰ったら、増すますおしゃべりに磨きがかかりそうです!
[PR]
by hr_canada | 2014-06-26 11:29 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

森への旅行

子どもたちに自然体験&動物との遭遇を経験させるべく、
友人家族と一緒に、北にある国立公園である大きな森に出かけてきました。

c0081257_12512666.jpg
これは、ビジターセンターで撮ったもので、このあと大きなムースに遭遇できました!!!

旅行中は、ほとんどひろくんのカメラで写真を撮ったので、
そのうちひろくんがアップしてくれることでしょう!





[PR]
by HR_Canada | 2014-06-23 12:50 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

話の内容は分かりませんでしたが、最後は、『めでたし、めでたし』だそうです。そして、拍手もしっかり要求します。(私がいつも『パチパチは?』というので。笑)
[PR]
by HR_Canada | 2014-06-23 12:44 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

目薬問答

旅行から帰ってきて、目が花粉にやられてしまったのか、
目の調子の悪かったはーちゃん。

目薬をしようとするも、いやがるので、お父さんと長時間にわたって
攻防を続けていました。



歯医者がいやでいやでたまらなかったときのことを思い出しました。

はーちゃんの目は、もう大丈夫なので、ご心配なく!



[PR]
by HR_Canada | 2014-06-22 12:39 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

ありのままの~!?

今、日本ではやっている例の映画の主題歌を歌ってます。英語で。



「ありの~ままの~」(←日本語はこれであってますか?観たないので分からないのです。)
という部分が、英語だと「Let it go~ Let it go~.」となるらしいのですが、

これを「らりごー、らりごー」って歌ってます。
なんかちょっと違うような・・・? 笑

映画を観たことないはーちゃんもはまっちゃうこの映画、おそるべし!

[PR]
by HR_Canada | 2014-06-21 12:35 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

車内コンサート

旅行の帰り道です。歌詞、聞き取れませんでした・・・。
[PR]
by HR_Canada | 2014-06-20 12:33 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

とも 階段

伝い歩きも上手になりましたが、
階段も少し前から上れるようになりました。



怖がりなので、無謀に降りることはしないですが、
やっぱり目が離せないので、そろそろ柵をつけないとね、
と話しているところです。





[PR]
by HR_Canada | 2014-06-19 12:29 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

コンサート

この季節は、週末にガレージセールなるものがよくあります。
お家の車庫の前で、不要になったものを破格の値段で売る、というものです。
なかなかの掘り出し物が買えることも多いので、
よさそうなお家で行われてるときは、ふらっと立ち寄ります。

先週、豪邸のガレージセールで見つけたのが、コレ!
買うといくらするのか分かりませんが、200円でゲットしましたー。
うちの歌好きの娘っこのために。

さっそく、ソファーの上コンサートを開催してます。



今回の歌の歌詞はこんな感じでした。(↓)

-----------------------------------
@#)(&#%)@#@#(
くもさ~、おおぞら~きれも~
おおぞら~に~でも~、こお~よおれえ
おおぞら~いとーとりー
でもー、$^(*#$*@&)
-----------------------------------

キーワードの「おおぞら」は、最近私がうたった「翼をください」の影響だと思います。
特に最近、車で出かけることが多いので、車内は大合唱大会です。




[PR]
by HR_Canada | 2014-06-18 12:26 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

とも11ヶ月

ご無沙汰しておりました。
私が体調崩した後、子どもたちもちょっと風邪っぽくて、
治ったと思って、前々から計画していた旅行にでかけたら、
またまた体調を崩し・・・という状況でした。

やっといつも通りの生活に戻りつつあります。
そして、そんなばたばたの中、ともやが11ヶ月になりました~。
c0081257_12114068.jpg
こんなに大きくなりました♪

最近のともやは、相変わらずごはんをもりもり食べるし、
こちらの言っていることもよくわかってきたようで、
ぎゃーぎゃーとうったえたり、けたけた笑ったりしてます。

好きな食べ物は、肉!!!肉!!!肉!!!です。

今日のともの夕飯は、肉団子とにんじんやらとうふやらを一緒に煮たものを出したのですが、
にんじんを手づかみで食べられるように、と渡しても、最初は食べていましたが、
最後のほうはにんじんは、ぽいっ!とイスのしたに投げてました。

そして、肉を渡すと「そうそう、これこれ」と言わんばかりに、ほおばってました。
そして、何度も肉&とうふをおかわりしてました。笑

そして、伝い歩きも随分上手になりました。



ときどき、2秒くらいたっちもしています。
ぐんぐん成長しています!







[PR]
by HR_Canada | 2014-06-17 12:25 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

ブランコ、どうぞ。

ブランコ大好き、はーちゃんは今日も朝から公園へ。

ブランコを無心で押していたところ、
はーちゃんが突然、「どうしてあの子泣いてるの?」と。

私はわけがわからず、「さぁ、どうしてだろうねぇ。」と返事をしたのですが、
何度も「どうして?」と聞いてくるはーちゃん。
「どうしたんだろうねぇ」と何気なく返事していると、
はーちゃんは、「このブランコ乗りたいんじゃない?」と。

その小さな子とお母さんが近くにきたとき、はーちゃんが、
「はーちゃん、もういい。降りる。」と言ったのでおろしたところ、
その小さな子のお母さんが「大丈夫だから、気にしないでね。」と。

その時私は、あの子本当にこのブランコに乗りたかったんだ!と気がつきました。笑

少し前までは、ぜーーーーったいにブランコを譲ることはなかったのに、
こうして自分から気がついて譲れるなんて!

お父さんが帰ってきたら、さっそく報告しました!


オムツはずれと一緒で、今日はできたけど、明日はできない、でもまた次できる、、、
というように少しずつできるほうが多くなっていくのかな。

大きな成長を今日もまた感じました。




[PR]
by HR_Canada | 2014-05-12 10:41 | 3才 & 8~10ヶ月 | Comments(0)