カテゴリ:4才 & 2才( 83 )

ことば (とも2才)

メモしておいたまま放置してしまってましたが、とももよーくしゃべるようになりました。


2016年1月
なんでぇ?
だってー
ままこっちきてよぉ
まま うんて(ん)

1月26日
おとーさん
おかーさん


ーーーー
2015年9月
はーい
ついたー
わんわん
にゃー
ぱおーん
がおー
ぱっか
おっおー!
いやだー
いーい?
いいよー
とっとー
ぶー
どーじょ
あっちぃ
あった
ないー
っち(あっち)
マインよー
ぱた=ちょうちょ
ぱった=パスタ
かんかんかんかん
ぱん
ぱんぱん=あんぱんまん
ぼー=ぼーる
はーちゃーん!
こわーい
おわったー
ねんねー
うんちー
はい、ちーじゅ
まっちよー(まってよー)

おいしーよ?
ぼん 本?

まま いい
ちょっまっち


c0081257_07094478.jpg
どでかいイースターのチョコをたべる人。


[PR]
by HR_Canada | 2016-04-02 10:02 | 4才 & 2才 | Comments(0)

水族館

c0081257_09140031.jpg

興味津々。

こじんまりとした街中の水族館だったけど、
展示の仕方がおもしろくて、子供も大人も大満足でした〜。



[PR]
by HR_Canada | 2016-03-27 09:12 | 4才 & 2才 | Comments(0)

さいきん、おしゃべりが増えたともですが、本も読みますよーー。

たいていは「ねぇ、のんで、のんで」(よんで、よんで)と言ってきますが、
自分で読む時も増えてきました。ちょっと英語風な音読です。








トイレが丸見えですみません。。。

[PR]
by HR_Canada | 2016-03-25 07:04 | 4才 & 2才 | Comments(0)

プリンセスパーティ

先週末は、土曜日も日曜日もプリンセスパーティがあり、
おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったエルサドレスを着て、お出かけしました。

土曜日は、初めてクラスメートの誕生日会にお呼ばれして、行ってきました。
ちょうど学校を挟んで反対側のお家で、車で20分以上かかりました。

クラスメートの女の子が数名来ていたようで、楽しかったようです。
(誕生日ケーキは、チョコケーキだったようで、食べられなかったようですが。)


日曜日は、急遽お呼ばれした、Sleeping Beau-Tea Partyということで、
女子のお茶会でしょうか?またまたエルサドレスを着て行きました。

c0081257_854074.jpg


c0081257_8553424.jpg


c0081257_8455068.jpg


c0081257_8462780.jpg


(こんな準備をサッサーーとしちゃう友達、すごいなーと感心しきりでした。誕生日でもやってあげられない私。)


ところでこのエルサドレス、ハロウィン当日のトリックorトリートに行く時にも着たし、
ハロウィン前のパレードでも着たし、日頃、お家の中でもよーく着ている超お気に入りです。

改めて、いいのを買っていただいてありがとうございます!
[PR]
by HR_Canada | 2016-03-24 06:56 | 4才 & 2才 | Comments(0)

お手伝い・・・?

ともも、キッチンだーいすき。

誰かが何かを開けると、「な〜に?」(たべてるの?)ってくるし、

料理をしていると、「とも、まじぇまじぇするっ」とやってきます。

今日は、つくねのタレを調合してもらいました。


が、まさかの結末。





笑。


お酒が入っていたので、慌ててしまいました。
[PR]
by HR_Canada | 2016-03-22 06:49 | 4才 & 2才 | Comments(0)

ナイススマイル

c0081257_6432270.jpg


c0081257_643593.jpg


c0081257_644464.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-03-22 06:45 | 4才 & 2才 | Comments(0)

マーチブレイク

今週1週間は、はーちゃんの学校がマーチブレイクで、お休みです。
火曜日に近所の室内遊技場に行ってきました。
こんな感じの大きな遊具があります。
c0081257_10114300.jpg
爆走中のふたり。
c0081257_10040018.jpg
ともは登れないので、はーちゃんが助けてくれています。
はーちゃん、ありがとう。
c0081257_10063511.jpg
c0081257_10092949.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-03-17 10:00 | 4才 & 2才 | Comments(0)

うんてい

食べた後は、公園へ。
いつのまにやら、こんなにすいすい。

びっくり。
[PR]
by HR_Canada | 2016-03-13 10:56 | 4才 & 2才 | Comments(1)

この時期はメープルシロップの収穫時期。
今日のランチは、この時期3週間しかやってない、
メープルシロップかけほうだいの、パンケーキ食べ放題のメープルシロップ直売所に行って来ました。

c0081257_08141475.jpg

この笑顔!
(でも実ははなはメープルシロップすきじゃないのでかけませ〜ん。)

c0081257_08162927.jpg

お父さんもこの笑顔。
パンケーキだけじゃなくて、ソーセージもフルーツも食べ放題なので、ずーっと食べ続けてしまいました。

c0081257_10491776.jpg

そして、ちんたら、いやのんびり食べるおぼっさん。
心ゆくまで堪能した模様。


お腹がすき過ぎてて、パンケーキの写真はすっかり忘れちゃいましたが、素朴でおいしいパンケーキでした〜。


お腹いっぱいになった後は、
今年とれたメープルシロップを買いに行きました。

c0081257_08214635.jpg

いつも食べてるメープルシロップですが、
直売所は初めてでした。

うちから車で10分と、かなーりご近所でした。




[PR]
by HR_Canada | 2016-03-13 08:09 | 4才 & 2才 | Comments(0)

お迎えに行った時の先生のお話。

「お友だちが おもちゃを 取り合ってたら、『NO!』って言ってて、えらかったよー」(We are so proud of him!)

「あとは日本語で何言ってるかわからなかったけど。」だそう。


それから

「トイレトレーニングも頑張ってるよー」


だそうです。

うちでも頑張ってるけど、・・・なかなかね〜。



デイケアでの様子を教えてもらえて、ともが楽しく、ともらしく?過ごしているようで、
ホッとしました。
[PR]
by HR_Canada | 2016-03-12 07:42 | 4才 & 2才 | Comments(0)