カテゴリ:5才 & 2才( 36 )

カナダ 夏

肌寒い時期にカナダを離れたのですが、
日本から戻ると夏になってました。

で、さっそく、、、

c0081257_03524133.jpg

c0081257_03533825.jpg

c0081257_03544131.jpg

c0081257_03553124.jpg

PS 新しい水着ありがとう!
プールタオルも、毎日使ってまーす👙


[PR]
by HR_Canada | 2016-06-26 03:46 | 5才 & 2才 | Comments(0)

日本滞在2016 カナダへ

火曜日の夜9時、無事にカナダの自宅に到着しました。

さっそく翌朝、はなは学校へ、
ひろくんは仕事へ出かけて行きました。

私はこれら⬇︎の荷物と格闘。
c0081257_05244262.jpg

ともは長旅の疲れ&時差ボケからか、
起きた途端嘔吐。
午後2時まで寝て、このあとはすっきりしてました〜。

c0081257_05272533.jpg

カナダへ戻って二日目は、はなは遠足へ!
すごい体力!

ともと私は久しぶりの近所の公園へ行ってきました。
日本に行く前はこげなかった自転車をなんとかこげるようになった智也を発見。

言葉もからだもしーーーーっかりと成長した日本滞在でした。

c0081257_05322041.jpg

みなさま、滞在中は大変お世話になりました。
おかげで楽しい思い出がたくさんできました。

本当にありがとうございました。


[PR]
by HR_Canada | 2016-06-24 05:21 | 5才 & 2才 | Comments(0)

羽田空港では、飛行機に乗る直前まで、
プレイエリアで走り回っていた子供たち。

帰りはなぜかあっという間の12時間でした。

現在、乗り継ぎの国内線を待っています。

c0081257_07325974.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-06-22 07:31 | 5才 & 2才 | Comments(0)

日本滞在2016 熱海

今回の日本滞在の最後のイベント、熱海旅行。

海老名でお兄ちゃん、お姉ちゃんと合流しました〜。
c0081257_21223924.jpg

プール班の子供たち。

c0081257_21251278.jpg

c0081257_21253718.jpg

流水プールで2時間ながされた後のカルピス。

c0081257_21262873.jpg

宴会後のテレビタイム。
c0081257_21274762.jpg

翌日は熱海城へ。
c0081257_21292184.jpg

c0081257_21302284.jpg

おまけ。
c0081257_21284537.jpg


[PR]
by HR_Canada | 2016-06-20 21:21 | 5才 & 2才 | Comments(0)

日本滞在2016 伊勢神宮

お礼参りと、お父さんの前厄の厄払いのため、
私たちにとっては5年ぶりの、子供達は初めての伊勢神宮へ行ってきました。

超豪華な伊勢志摩ライナー。

c0081257_1538503.jpg


c0081257_15514436.jpg


あいにくの雨でしたが、内宮は緑が深く、あまり濡れることもありませんでした。
c0081257_20571437.jpg
c0081257_15472862.jpg


お参りの後は伊勢うどん。

c0081257_15481581.jpg


そして、赤福氷。

c0081257_15511687.jpg



お参り、お祓い、そして美味しい食事を楽しんだ帰りは、五十鈴川駅から。

c0081257_1549163.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-06-15 15:53 | 5才 & 2才 | Comments(0)

日本滞在2016 京都編

京都に3人でいって来ました〜!

カナダで仲良くなった家族が住んでいるのと、
日本に留学中の学生に会って来ました。

久しぶりの再会にこどもたちは大喜び!
c0081257_09254917.jpg

寝る時も一緒で、
c0081257_09262643.jpg

そして早朝も6時からクワガタ取りへ!
(ぜんぜんいなかったけど。)
c0081257_09274200.jpg

平日だったので、友人の子はそれぞれ学校&幼稚園に。
私たちは近くの鴨川へ。

c0081257_09290073.jpg

そして二日目は、学生に会うために待ち合わせの伏見稲荷へ。

なんだか懐かしい雰囲気の奈良線。
c0081257_09342733.jpg

おだんごにかき氷と日本ならでは、も体験!
c0081257_09370346.jpg

そして、、、千本鳥居。

c0081257_09373733.jpg

自然がいっぱいで、気持ちのいいところでした。

平日にも関わらず、観光客でいっぱいでしたが、子どもを二人連れて右往左往していると、さっと誰かかれかが助けてくれて、印象深い旅に鳴りました。




[PR]
by HR_Canada | 2016-06-04 09:21 | 5才 & 2才 | Comments(0)

日本滞在2016 その2

ビフォー
c0081257_09203889.jpg

アフター
c0081257_09212636.jpg

しょうちゃんの体育祭
c0081257_09220318.jpg

ひなちゃんとモノレール乗ったよ。
c0081257_09230239.jpg

コルトンにて、コスプレ。
c0081257_09240760.jpg

c0081257_09250189.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-05-26 09:19 | 5才 & 2才 | Comments(0)

日本滞在2016 出発&到着編

まずはロンドンからの小さい飛行機。

c0081257_14101286.jpg

陽気な男性CAさんが、コックピットを見せてくれました!

c0081257_14115236.jpg

日本行きの飛行機もすでに4回目のともですが、
初めて窓から見える景色に興味を示してました。
c0081257_14143685.jpg

トロントに到着後は、
お父さんが作ってくれたおにぎりをみんなで食べて、
あとはウロウロしたり、床に座ってはなはぬりえ、ともは車あそびに興じたり。

最後の方に機内に入りました。

機内では二人とも早速空港で買ったメントスをものすごい勢いで食べ、ちょっとして出てきた機内食のミートソースパスタももりもり。
そこからともやはまたおにぎり。そして持ってきていたりんご。
念のため買っておいた小さいポテトチップスも二袋ぺろり。
どれだけ食べ続けるのかと思っていたら、出発して7時間後の夜9時時ごろ「うんち。。。」と。

最近なぜか全裸にならないと気が済まないらしく、狭い機内のトイレで全裸になり、しっかりうんち、、、、と思ったらウンチをしてそのまま便器に座って寝てました!

すごい絵面で爆笑でした。


そして13時間後ついに羽田に到着!

c0081257_14161428.jpg

はなもともも睡眠不足にもかかわらず、
自分の荷物は自分で持って、
長い移動もちゃーんと自分で歩きました。

このあと千葉のおばあちゃんが羽田に来てくれてて、感動の再会!

慌ただしくうどんをご馳走になり、急いで名古屋に向かう飛行機へ移動。

がしかし!

搭乗ゲートに着いた途端、遅延のアナウンス。
もっと早く分かったらもう少しおばあちゃんと過ごせたのに。



がびーん。


結局45分遅れで出発して、3人とも離陸した瞬間に爆睡し、あっという間に名古屋に到着。


今度は安城のおばあちゃんといとこのりんちゃんが来てくれました。

みなさんありがとうございます&しばらくお世話になります。





[PR]
by HR_Canada | 2016-05-14 14:09 | 5才 & 2才 | Comments(0)

ともの1歳は、
昼間はおねえちゃんとお母さん。
夜はお父さんと過ごす日々でした。

2歳は、
月水金がデイケアで、
火木は、お父さんと二人で過ごす日々でした。

デイケアでは自分で寝られたみたいだけど、
お父さんといる時は、抱っこひもでおんぶしてもらって寝るのが定番でした。
しかも自作の子守唄付きで!

結果?非常に好ましい成長を見せています。

c0081257_11454415.jpg



[PR]
by HR_Canada | 2016-05-10 11:40 | 5才 & 2才 | Comments(0)

表彰式(はな)

今週、はなが集会で表彰されるというので、二人で行ってきました。(ともはデイケア)

初めてのことで、何の表彰なのかよくわからなかったのですが、
毎月、次の3つのカテゴリーでがんばった子が表彰されるようです。

その3つとは、「Community」「Curriculum」「Caring」というもので、
それぞれ「地域への貢献」「クラス学習」「他者への思いやり」という感じでしょうか。

はなは、二つ目の「クラス学習」をがんばっている、ということで表彰してもらいました。

c0081257_6424621.jpg


c0081257_6425990.jpg


初めて全体集会に出席しましたが、全校生徒(年中〜中2まで)あわせても200人くらい?でした。
改めてこじんまりとした、アットホームな雰囲気の学校でいいなぁ〜と感じました。

とはいえ、うちの目の前に新しい学校が建てられる予定で、
早ければ2017年の秋からオープンするようです。こちらはマンモス校らしいです。


何はともあれ、はーちゃんがんばってるね!おめでとう!!!
[PR]
by HR_Canada | 2016-05-05 06:47 | 5才 & 2才 | Comments(0)