カテゴリ:5才 & 2才( 36 )

バースデーパーティ

3月中旬から、クラスメートのバースデーパーティーが次々に開かれています。
これまでひとつもなかったのですが、3月のものをきっかけにか、
ほぼ毎週誰かのバースデーです!

先週の土曜日もクラスメートのバースデーパーティにお呼ばれして、こんなおめかししました。

c0081257_6585871.jpg



ちなみに、これこのお友達の自宅。モデルルームみたい。しかも豪邸。
あ、ともはおまけです。お迎えに行った時に一緒にパチリ。


今週の土曜日もまたお呼ばれしています。
今回は、隣のお家の子で、毎日バスで一緒に学校に行っている子で、仲良しの子。

楽しみにしているようです。


来年は、はなのもしないとねー。
[PR]
by HR_Canada | 2016-04-28 07:01 | 5才 & 2才 | Comments(0)

今年も、この日が来ました。
毎年参加しているランニングイベント。
はなは、もちろん、今年はともも最後まで歩けました。
c0081257_9332241.jpg
c0081257_9352628.jpg
c0081257_9373154.jpg
c0081257_9432241.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-04-25 09:46 | 5才 & 2才 | Comments(0)

プチプレゼンテーション

4月最後の月曜日、はなのスペシャル・ミーの当番です。
そのための準備をしているところですが、9月にJKが始まって実はこれで3回目のスペシャル・ミー。

1回目は、家族の写真を持って行って、家族の紹介をしました。

2回目は、一番大好きなものを持って行って、それをクラスメートに当ててもらう、というもので、
はなは、クリスマスにもらったバービーを持って行きました。

そして、3回目の今回は、「自分の中で、いちばん好きなところ」だそうです。

はなは「目」を選んだそうです。果たしてその理由は・・・?





理由
いちばん大好きなのは「め」です。
なんでかっていうと、おとうさんと、おかあさんと、おとうとを見ることができるからです。



ステキ。
[PR]
by HR_Canada | 2016-04-24 23:51 | 5才 & 2才 | Comments(0)

はなの優しさ2

「おちゃがのみたかったら、
いっぱいついであるから飲んでね。」

って。


c0081257_11213052.jpg


コップも自分で出してきて、
おもたいやかんからお茶をついで。


ティッシュペーパーも敷いて。


ありがとうーはな。


今日は自分のお弁当箱も自分で洗ったね〜。
助かります。





[PR]
by HR_Canada | 2016-04-23 11:20 | 5才 & 2才 | Comments(0)

はなはなぜかこの週末は英語ばかり。
簡単なものばかりだけどともにはひたすら英語で話しかけたり、注意してました。笑

ところで最近のはなのことばの成長ですが、
英語は飛躍的に語彙と文法の知識を増やしています。
発音ももうかないません。

Hospital

を、それでも英語っぽく発音した私でしたが、

No! ホスピラール!

(もはやカタカナでは書き表せません)

と治されました。

でもおそらくこっちの5才レベルにはまだまだだと思います。
が、5才のネイティブスピーカーのサンプルが近くに無いので不確実です。

なにせ本当にたくさんに子が、家では英語以外の言語で話していると言う状態なのです。
これは好ましい状況ですが、先生大変でしょうねー。

さて日本語ですが、こちらも英語に押され気味ですが、最近はいつのまにかカタカナもほとんど読めるようになっていました。
誰が教えてくれたんでしょうか!?
摩訶不思議。

ひらがなはほぼ読めるようで、
一人で絵本をじーっくり読んでることも多いです。
書くのはおそらくあまりできないと思いますが、まだ年中だし、問題ないかなと、見てます。
が、書けるようになるのかな?
カタカナみたいに誰かわからないけどこっそり書く練習も見てくれないかな?笑

話す方は、助数詞が苦手のよう
とりが三枚 とか。やたらと何にでも「まい」を使いたがります。

ちょっと前は何でも「にん」で数えてたし。
そう考えると着実に助数詞も分かって来てるのかな?

今日は飛行機雲の数を数えてて「ほん」を使いましたが、覚えたかな?

それから、これ週末のことですが、
あまりにも暖かい日で、はなが暑い暑い言うので、

「下に着てるやつ脱いだら?」
といったところ、全く通じませんでした。

「した」がわからなかったようだけどこれって5才で普通なんだろうか?

5才の日本語ネイティブスピーカーのサンプル
もなくてわかりません。


でもどちらも着実に吸収しているようで、

うらやましい‼︎



[PR]
by HR_Canada | 2016-04-22 11:22 | 5才 & 2才 | Comments(0)

読み聞かせ 交渉人はな

寝る前は、日本語の本を読み聞かせをして寝る、というパターンです。

以前ははなだけが本を選んでともは途中で寝る、と言うことが多かったのですが、最近はともも自分で本を選んでくるようになりました。

本の冊数は、その日の 寝る支度が終わった時間によって決めます(私の独断と偏見により)。

8時半までには寝て欲しいので、8時前に支度が終わっていれば4、5冊で、それ以降であれば、1さつだったり2冊だったり。

しかし、最近はなんとか読んでもらえる本の数を増やそうと交渉して来ます。

これまでは単に、

すぐ選ぶから1冊増やして、程度だったのですが、
今日は9時近かったので

「もう遅いから1冊ね」といったところ、

「薄い本だったら?」


とすかさず。


「じゃあ薄い本なら2冊でもいいよ」と折れたところ、


「じゃあ厚いのは?」

と来ました。


いやいや、お姉さんの厚い本、かなり厚いからと瞬時に思った私は、

「厚いのはなし」

と折り合いをつけたのですが、
完全に私のほう劣勢ですね。^^;


本当は私だってたくさん読んであげたいよー。

でもはなさん、あなたの寝起きが(私に似て)悪すぎるから、できるだけ早く寝て欲しいのでーす。






[PR]
by HR_Canada | 2016-04-21 11:04 | 5才 & 2才 | Comments(0)

ここ最近、ぐっと話すのが上手になってきたトモ。

滑り台で、目の前にいるはなに向かって

「とも いきたいよ はーたん どいて」

と。

なんて長い文章!
と感動しました。


天気が良くなって久しぶりに来た公園でしたが、
登れなかったものが登れるようになったり、足が届かなかったところが届くようになってましたー。


そういえば、はなもこの頃同じことを言ってくれていたような気がするのですが、
ご飯の時、よく

「おいしーね〜。おかーさん、ありとー」

と言ってくれます。


それがたとえただ茹でただけのうどんでも。笑


ちゃんと、ありがとうとごめんね(たいてい、ソーリーだけど)、が言えるトモ、2才9ヶ月です。



[PR]
by HR_Canada | 2016-04-20 10:56 | 5才 & 2才 | Comments(0)

はなの優しさ

日曜日の夕方、みんなで大型スーパーへ出かけたときのことです。

レジに並ぼうとしたそのとき、
前にいた年配の女性が赤いパプリカを落としてしまいました。

あっと思っていると、
それを拾おうとしたその女性と同じタイミングで、はなに体がさっと動いたんです。
そのパプリカを拾おうとして。

その女性がそのはなの動きに気がついて、

「お嬢ちゃん、拾ってもらえる?」

と言ってくださったので、はなが拾って、
その女性に手渡しして、お礼を言ってくださいました。

その女性の機転に感謝ですね。

そして、こういう時にさっとためらうことなく反応できたはなのことを、
本当に本当に嬉しく思いました。


こういう子になって欲しい、と言うような理想とか全くなくて、考えたことがなかったですが、
こういう場面で、今日のように誰かが何かを落としたら、
当たり前のように拾おうとする子になってくれているのはすごく誇らしいな、と思いました。

「おじーちゃん、おばーちゃんにも報告しなきゃ!」と興奮していたら、
恥ずかしそうに
「やだ」
と言っていましたが、報告しちゃいました。

ともとケンカするこはしょっちゅうですが、
でも基本的にはものすごく優しいお姉ちゃんでいてくれるはなですが、
家族や友達以外に見せたこの優しさは大事にしたいな、と思ったできことでした。




[PR]
by HR_Canada | 2016-04-19 10:38 | 5才 & 2才 | Comments(1)

夏が来ました

先週の土曜日は大雪で、
今週も、水曜日の夕飯後のお散歩では
まだこんなジャケットを着込んでいたのに、

c0081257_10345387.jpg

今週末は25度まで上がりました!
毎年のことですが、
夏は突然やって来ます。
春を飛び越えて。


金土日と天気も良くて、
絶好のBBQ日和、ピクニック日和でした〜。

子供達もすっかり半袖です。

c0081257_10334142.jpg


とはいえこの暑さが続くわけでは無いのです。
これから春がやって来ます。

気温の差にやられないように、
日本出発まで気を引き締めます。


[PR]
by HR_Canada | 2016-04-18 10:29 | 5才 & 2才 | Comments(0)

カナダでは、募金活動がとても盛んで
あの手この手で、募金を集めます。
この日の夜は、先生がレストランの店員さんになって
売り上げの10%が、学校に募金される仕組みです。
はーちゃんの仲のいいクラスメートも来たので
すごく楽しそうでした。
友達の席に行ったり、友達が、こっちのテーブルに来たり。
変なメガネをかけたり。
c0081257_11561558.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-04-13 11:45 | 5才 & 2才 | Comments(0)