カテゴリ:5才 & 2才( 36 )

トイレトレーニング?

先週の金曜日、デイケアにお迎えに行ったら、
ともも、そして私たちも信頼するミシェル先生が、

「ともやは、もうトイレトレーニングできると思うから来週パンツ5まいくらい持ってきてね。」と言われた私。


いや〜まだ早いでしょう?というか私がまだもう少し忙しいし、あー日本も行くし、
それからの方が・・・と一瞬いろいろ考えたけど、こちらの都合じゃいけない、と思い直し、
パンツを大量購入してきました。

大好きなトーマスのパンツと、あとは無地のパンツ。(デイケアでだったらなんでもはくかなと思って。)

で、翌日は土曜日。
次のデイケアまでに少し練習しようと思ったのと、ともも、トーマスのパンツを履きたがったので、
パンツを履いてお出かけ。

しかし、やぱり、出先のあちこちでおもらし。

「さっき行ったし大丈夫」とたかをくくっていた私たちも悪いんだけど、いきなり出鼻をくじかれちゃいました。。。

でもそのまた翌日の日曜日に、家にいるときはいがいと大丈夫なことがわかったのと、
ともはこちらから声をかけなくても、行けるときは勝手にトイレに行って、自分でおしっこできることを発見!

すご〜いとも!


し、か、も!

ちょっとおもらししちゃったら、言われなくても自分でパンツとズボンを洗うんですよー!




ビバ2歳8か月!
[PR]
by HR_Canada | 2016-04-08 12:09 | 5才 & 2才 | Comments(0)

5才女子の女子力?

起きたら一人で着替えます。

髪型もセットします。

c0081257_03351756.jpg

(このポージング!)

そして5才すごいです。

言われなくてもパジャマをたたみますよ。

c0081257_03374677.jpg

びば5才!


[PR]
by HR_Canada | 2016-04-05 03:32 | 5才 & 2才 | Comments(0)

デビュー?!

少し前から、はながバレエを習いたいと言っていたので、
夏のお試しプログラムに申し込んで来ました〜。

そしてバレエシューズ〜。
やっぱりピンクを選びました。

c0081257_07014912.jpg

日本から戻ったら始まる予定です。

4回レッスン受けて、続けるというでしょうかねー。





[PR]
by HR_Canada | 2016-04-04 06:58 | 5才 & 2才 | Comments(0)

ことば (とも2才8ヶ月)

1) 助詞の登場「と」

はーちゃんとーおかーしゃんとー、
ともとー いこー。

しゃーしゃん(おとうさん) おうち。

2) とも おっきーよ

やたらと「おっきーよ」を主張。


3) マイ バックパック おちたよ

バックパックの発音がハッキリ!

4) 英語

All done!

Seven nine ツリー(three) ブリブリー

c0081257_07072619.jpg


[PR]
by HR_Canada | 2016-04-02 10:05 | 5才 & 2才 | Comments(0)

ロッククライミング

ともも上手です。

[PR]
by HR_Canada | 2016-04-01 09:46 | 5才 & 2才 | Comments(0)

5歳になりました

c0081257_06503809.jpg

c0081257_06512451.jpg

c0081257_12223374.jpg
c0081257_1228938.jpg
c0081257_12301279.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-03-28 06:49 | 5才 & 2才 | Comments(1)