カテゴリ:ことば( 29 )


話しながらかじっているのは、
週末に畑で収穫したピーマンです。

夕飯の仕度をしていたら、
「これペッパー?」と聞いてきて、
そうだよ、と答えると、ボリボリ食べ始めました。

さすがデイケア育ち!
(デイケアのおやつ=野菜中心)

ともはチョコも大好きだけど、野菜もよく食べるね〜。


えらい。




[PR]
by HR_Canada | 2017-09-19 11:00 | ことば | Comments(0)

c0081257_12154832.jpg

土曜日に通っている日本語学校のおかげで
ひらがなも上手になりました。

土曜日は終了式でしたー。

c0081257_12171894.jpg

c0081257_12175429.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2017-06-26 12:14 | ことば | Comments(1)

朝起きてひとこと。


「きょうも あついねぇ。」


そうそう、ここ1週間暑い日が続いています。
体感気温35度。
(実際の温度は29度くらいですが。)


デイケアにお迎えに行くと、お外で遊んでいたので、顔が真っ赤でした。


そこでもひとこと。

「あぁ、たのしかったぁ。」


よかったねー。
うれしいなー。

仲良しのお友達が二人いて、この前そのお友達二人が、

「ともやは ぼくの ベストフレンドだよ!」とともやを取り合っていたと先生に聞きました。


うれしいねー、とも。





[PR]
by HR_Canada | 2017-06-14 11:40 | ことば | Comments(0)

寝る前のふとんの中で。

「はーちゃんが小さいときのおはなししてー」

という流れで、

「ともがお腹の中にいて、はなが1才のとき〜」って話してたら、ともが、

「へびとか とりとかは おかあさんのおなかじゃなくて、eggsにはいってるんだよ」

と。



おー!!!


このあと、キリンは卵じゃないよね〜、
じゃあ像は!?
恐竜も卵だねー、と盛り上がりました。





[PR]
by HR_Canada | 2017-06-09 10:59 | ことば | Comments(0)

クーイズ♩クイズ♩なーんのクイズ?

とも「わたしは なんでしょう?」

とも「わたしは どうぶつでしゅ」

母「はい!」

※とも いきなりで動揺?

とも「わたしは ちーたーです」

母「はい!チーター!」

とも「せいかーい!」


なんじゃそりゃー。

かくれんぼでも、探し始めるやいなや
「ここでしたー」自らでてきちゃう時期があったのを思い出したー。

c0081257_10561456.jpg
あと3週間でお別れのデイケアの前でパチリかめら

[PR]
by HR_Canada | 2017-06-09 10:50 | ことば | Comments(0)

ことば (はな6才)

日本語学校の宿題をやっていると

「答えなさい じゃないでしょ!」

とつっこんでるはな。

c0081257_19405063.jpg

「なんて言ったらいいの?」と聞くと、



「答えてください」


だって。



[PR]
by HR_Canada | 2017-06-06 10:01 | ことば | Comments(1)

ことば (とも3才11ヶ月)

ビーチで、ジェットスキーを見て一言。

「うちも ボート かえばいいじゃん!」

ビーチから帰ってきて庭でのんびりしようとしたら、


「おそとで パーティしよっか!」

なんか楽しそうだねーともっていつも。



[PR]
by HR_Canada | 2017-06-06 09:55 | ことば | Comments(0)

ことば (はな6才)

「カイト フライしたい」

=たこあげしたい。

「Wind が strongで、紙がripしちゃう!」

=風が強くて、紙がやぶれちゃう!」

「ここ見て。蚊がバイトした」

=「かにさされた」



日本語が、、、。



[PR]
by HR_Canada | 2017-06-06 09:52 | ことば | Comments(0)

とものことば

「おかーさんの どれす かわいいじゃーん!」

「おかーさん なんでどれす きないのー」


あ、ありがとう。

*ドレス=ユニクロのワンピース。

c0081257_09341832.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2017-06-04 09:32 | ことば | Comments(1)

かみなりさん

ともの言い間違い。

c0081257_06135085.jpg

「おかーさん!かみなりさん!」
「あれってなんてなまえだったけー?」





[PR]
by HR_Canada | 2017-06-01 06:12 | ことば | Comments(0)