今日のお風呂での出来事。

夏のプールで「これは沈む? 浮く?」というクイズをしたはなととも。

最初は、「沈む」という単語も「浮く」という単語もわからなかったのに、
(日本語でも英語でも)
今日、久しぶりにお風呂でゲームをしたら、しっかり使ってました。


はな 「はい、これ(小さいタオル)は しずみますか? うきますか?」

お母さん 「浮くと思います」

はな 「タオルは、お湯が”しみこむ”から、しずむんですよ。」

お母さん 「オォーー」


答えにも、そして「しみこむ」という表現にも感動。


はー、素晴らしい。

今日は、英語で「オフコース!」という新しい表現も聞かせてくれました。
[PR]
by HR_Canada | 2016-09-16 11:46 | ことば | Comments(0)

今日は9時半から5時半まで、デイケアでの長ーい1日だったとも。

お迎えに行った時、ニコニコ笑顔で駆け寄ってきてくれたかと思ったら、
男泣き(?)かのように、膝にくっついて泣き出しました。

長い1日だったから、恋しくなっちゃったんだって。
先生にも泣きながらも、ちゃんと笑ってバイバイして、手をつないで駐車場まで歩きました。

車に乗って しばらく行くと 「きょう たのしかったー」って。

これを聞いてホッとしました。


そして、今日ともが初めて「ショベルカー」と言えるようになりました。

今まで、トラックも、自動車も、どんなものも「ブンブン」だったのに!
(ゴミしゅうしゅうしゃ、はいえたけど。笑)


さいきん、本当におしゃべりが上手になってきました。

ーーーーーーーーーー
2016/07/26
いちごを食べながら
「うん、おいしっ。ぶどうみたい。
あ、やっぱり いちごだ」

最近はやってる「やっぱり」

2016/07/27
「なんで いつも おこってるの、バン!」

2016/08月頭

「マジでー!すごいじゃん。」

まじで!?も、お気に入りのようです。

「ねてるでーす」

9/8 2016 3歳2ヶ月
ーなんで ここに おいてあったんですかー?
とも でいけあで ちゃんと おしっこしたよ

「とっと」も「トーマス」と言うようになりました。

ゲームも ねきるんだよ(できるんだよ)

どんなゲーム?

えっと、おもしろいのゲーム。

理由の「から」
みて、とんでるよ。はねがあるから。
バズもはねがあるから とぶよ。


※「はね」とか、いろんな単語が増えててびっくり。
ーーーーーーーーーーー

語彙も表現も増えたけど、やっぱりまだまだ
ゆっくり話す姿がとてもかわいい。



[PR]
by HR_Canada | 2016-09-15 11:45 | ことば | Comments(0)

ともことば(3歳1ヶ月)

こんなに上手にお話できるようになりました。
(ひとり何役?笑)


[PR]
by HR_Canada | 2016-08-19 22:24 | ことば | Comments(0)

「はーちゃんたちは どうして カナダに すんでるの?」

「はーちゃんと ともが カナダで うまれたから?」

「日本で うまれたら よかったのに」

「だって、日本は みんな ”あいうえお”しゃべってるじゃん」

「”ABC”むずかしいときが あるんだよー。」


大変だね。。。


そのうち、「漢字ってむずかしい」とか言い出すのだろうか。


5月6月と日本に行って、7月はずーっと家族で過ごしてて、
8月の2週目の今週はダンス・キャンプに入って、久しぶりの英語で、疲れちゃったのかな。


二人とも、急に英語で話し始めてました。(ともやまでも!もちろんモニョモニョもにょっていう英語です。笑)

それにしても、英語と日本語の脳みそ?を切り替えるのってむずかしいんだね〜。
[PR]
by HR_Canada | 2016-08-10 11:56 | ことば | Comments(0)

こんなにかわいい話し方をしていたんだ、と言う記録。




[PR]
by HR_Canada | 2016-07-29 12:34 | ことば | Comments(0)

ことば はな5歳前半

いろいろな表現が豊かに。

「〜てある」も使うように。ただやっぱり自動詞他動詞の使い分けは難しいよう。
ー車のドアがあいてある
ー閉まってある

その他の表現
ー(英語を書くふりをしてその後)「あいうえおで言うと〜ってことね」 ⬅︎「〜でいうと」 わお。
ー本当は〜だけど、はーちゃんがお姫様なのね。(ごっこ遊びをするときの前フリはいつも「〜なのね。」というとのがかわいい♥️


ちょっと前のメモから。

2015年11月
That's good idea ね。

2015年12月 はなことば
Almost done? ⬅︎今思うと、このころから英語がぐんぐん伸びていたような。

2016年3月
8日 英語で寝言!はな
ファンタスティック!発音!
I almost five!
No one beside me.

19日
寝てる間、いきなり大笑い
そして「it's tiger game. Yeah!」と。
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:50 | ことば | Comments(0)

ことば とも3歳

前回の2さい9ヶ月のメモから、日本を挟んだので、
ぐんと伸びたとものことばのメモ。

ことば7/11
❌はやくいったら (おとうさん)いっちゃうよ
➡︎はやくいかないと いっちゃうよ

ことば2016/6/24
日本滞在で飛躍的に伸びたともの日本語
ー形容詞否定形 こわくないよー、ちいさくないよー
ー形容詞過去形 さむくなかったよ、このトーマスほしかった
ーおかあさん なんで これ きてるの? ⬅︎「なんで?」
ーそしたら 虫さん ちくーってするよ。(半袖を着ている母親に対する優しさです)
ーこれうんどうかいだねー、「やってみたい」 ⬅︎「みたい」なかなか上級!
ーそしたら あぶないよー ⬅︎今も活用中の接続詞「そしたら」
ーはーちゃんとのりたいー※したい は結構完璧
ーぼくのー とものー (マインだったのに!)
ーもー、はーたん、そしたら とも ばしゃん てなるよー(はなに押されて)
ーねーねーはーたん、プール たのしーねー
ーon going の〜ている、も使いこなす
ーおかーしゃん いかないで
ー助詞: おかーさん ここに ねてよお!
ー助詞:おかーさん ここにも ぶんぶんあるよ
ー助詞:これ「は」いらない。大きいのはむ ⬅︎形容詞の後の「の」が可愛い。
ー助詞:ゼリー「とか」ある!なんかたびたい! ⬅︎とものフレーズ「なんか 食べたい」
ーはいるから!(理由の「から」が出ました)
ーアイスみたーい ⬅︎「みたい」
ーみないと、おわっちゃう ⬅︎「と」
ーさきに ぱんつやってー、もお!
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:47 | ことば | Comments(0)

ことば とも2才9ヶ月

メモです。

ともことば 2才9ヶ月

おっきい うんち でぃった。
さむい ないよ ⬅︎形容詞の否定形まだできず
さむいねー。
おわった さむい。⬅︎英語の語順?
シャーシャーン ねんね
とも おきてる  ⬅︎「おきたよ」から進化
ぼっかーい(もっかーい)
びて(みて)
のんでー(よんでー)
ぼって(もって)

だれ?
これ なに?
*これ と それ はまだわかってない
おっぱいいいい?

<擬態語擬音語>
びっちゃびちゃ
ぐーぐーぐー
トントントン


5/1
ぼくもー!
(はるとと遊んだ後、ハルトが「ぼく」と言っていたから?)

5/3
ABCやだー。

何か聞こえると「みみーみみー」と。
耳に聞こえるねーというと、うん!と言うので。いろいろ音に敏感みたいです。

5/4
智也が初めてデイケアに行きたくないと泣いた。
月曜日も、デイケアの建物を見るや否や「こっちやだ、おうち」と。
そして、デイケアに着いた途端「やだっ」て泣いた。


<てーformから!?>
ーまって
ーみて!
ーもって
ーあけてー
ーおきーてー
ーおきてるー(現在進行形)

<過去形>
ともきたよー
おきたよー


2016年5月11日
形容詞のて形が出た?(内容、忘れた)
あつくないよー ⬅︎形容詞否定形
おかーさん my (おふろに) はいる

2016年3月20日
ともやが「マイかーさん」と。
いつもは おかーさんマインなのに。
突然。


その他
4/25
トイレトレーニング開始3週間でほぼ失敗なし。
昨日久々に間に合わなくて、といってもトイレにはいたのだけど、トイレの床にびっしゃー。
お父さんに怒られ、落ち込んだのか、
自分でオムツを持って来てました。笑
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:28 | ことば | Comments(0)

はな語録(2才半)

ずいぶんと語彙も豊富になり、最近は特に接続詞の発達が目覚しいです。

□ だって~、はーちゃん すきもん。 (すきだもん)

□ だからー

□ でもー

□ やっぱり

例)母 「おそと行ったの?」 は 「うん、でもやっぱりさむかったー。」


ともにも相変わらず優しくて、ともがお話してると、「そうなのー。」って相槌もうってくれます。

ともが赤ちゃんと言うことも理解していて、
父 「ともに はみがき してもらえば?」と言ったところ、
は 「ともは ちいさいから はみ できないの」 だそうです。

しっかりと文章で話すようになりました。



日本まであと1ヶ月!

はーちゃんも、ものすっごく楽しみにしています!

私たちも、7,8年ぶりの日本でのお正月なので、楽しみです!

c0081257_013515.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2013-11-10 00:12 | ことば | Comments(1)